コーチへの道(その4)


前回、私とコーチングの再開について書きました。

今回は、現在の私とコーチングの関係について書きます。

何か「プロ」としてのスキルを身につけたいと思うようになってきました。いわゆる「手に職を」というやつです。

そのために自分の人生の棚卸しをやってみました。

自分自身に目を向けながら

  • これまでの人生の中で(仕事を含め)何をやっている時が楽しかったのか?あるいは充実していたのか?
  • 自分の得意な事って何なのか?

というのを、生まれてから今日までつらつらと考えました。

その中で、「プログラムを書いているときは楽しかったなぁ」とか「バンドでライブをしているときは楽しいな」とか、頭に浮かんできてマインドマップ(これで棚卸ししました)に書き綴っていました。

そのときに頭に浮かんだのが「コーチング」のことだったのです。

そもそも、人の話をじっくり聞くのは好きだったし、研修でも褒められたし…。

「コーチング」は会社に属するというよりは、独立した事業主で個別にクライアントと接するという点でも「手に”職”」というイメージにマッチします。

「よし、コーチングを勉強しよう!」

と決心したのでした。

つづく

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています