ふたつの「たまたま」

昔のメモを読み返していると、こんな語録が残っていました。

「たまたま成功することはあるが、たまたま失敗することはない」(by イチロー)

メモ書きなので、たぶんどこかで見聞きした内容だと思うのですが、今となっては本当にイチローが言ったのか定かではありません。

でも、誰が言ったにせよ、なかなか考えさせられる言葉でした。

言いたいことは、「失敗した時は必ず原因があり、それは必然であった」ということでしょう。
ここから得られる教訓は2つあると思います。

  1. 行動する前には、「失敗しそうな原因」を洗い出して潰しておくこと。
  2. 失敗したときには、「失敗した原因」をしっかりと認識して学習すること。

どちらも正しいと思いますが、程度問題で1番目をやり過ぎると行動できなくなります。

私は2番目もやり過ぎてはいけないと考えます。失敗した原因の追及ばかりしていると、次に進めません。
ある程度やっても原因が突き止められないなら、あきらめて先に進むべきだと思います。

ちなみにイチローの場合、「たまたま成功」した事って何だったんでしょうね?

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています