太っていることが真の問題か?

ただしく問題を定義し、根本的な要因に対して対策を打つことが効率化の秘訣です。

(2018年8月13日投稿の記事を改編しました)

「問題定義が正しくできれば、9割は解決した」ということを言う人もいます。

そこまで極端ではないとしても、問題定義が重要である事は間違いありません。

自分ではそんなつもりはなくても、想像以上に問題定義をあいまいにしている場合が多いですし、曖昧にしていると問題解決の解決の議論は必ず迷走します。

ちょっと問題定義について考えてみましょう。

そこが本当に「問題」か?

まずは自分が「問題」と思っていることを書き出してみましょう。

例えばあなたが「太っている」と書いたとします。

その文字をじっと見つめて考えてみます。

本当に「太っている」ことが問題なのでしょうか?

実は、太っているから「好きな洋服を着ることができない」というのが問題だったりしませんか?

そうでなければ「健康診断の数値が悪い」というのが問題だったりしませんか?

この場合「太っている」のは事実であって問題ではありません。何かあるべき姿があってそれを妨げているのが問題です。

要因は何か?

「太っている」のではなく「健康診断の数値が悪い」が問題としましょう。この人は「血圧が高い」とします。

さて、なぜ血圧が高いのでしょう?

太っているから?

それも可能性としてはあります。でも、他に要因はないでしょうか?

例えば塩分を取り過ぎると血圧は上がります。

では自分の食生活を振り返ってください。塩分はどれぐらい取っていますか?

どんな料理にも醤油をドバドバかけるとか。薄味は嫌いだとか。

思い当たるフシはありませんか?

もしそうだとすると、それが高血圧の要因である可能性が高くなってきます。

そこが分かれば、がんばって塩分を控えるようにすると「健康診断の数値が悪い」という問題を解決することができます。

もし「太っている」という課題設定をして、解決策として「運動する」を選択していた場合、血圧を下げることは難しかったかもしれません。

このように「真の」問題を正確に捉えて、そこの「根本的な」要因を見つけることが、効率的な対策を打つためにはとても重要です。

問題解決をする時には、最初にじっくりと考えて真の問題を見つけることにフォーカスしてみてください。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています