コミットメントのチカラ

インフォメーションに書いたように、先日コーチカンファレンスに参加してきました。

その場で他のコーチの方にコーチングをしてもらう機会を得ました。つまり自分がクライアントになるということですね。

私自身のコーチングビジネスをテーマとしてセッションをしてもらいました。

10分間という短いセッションですが、その中で私は行動に関して1つのコミットメントをコーチの方としました。それはある方に連絡を取って、ビジネスのアドバイスをもらうという行動です。

この行動が、何となく頭の中にあったのは事実です。実際、半年前に一度連絡を取ったのですが、お互いの予定が合わずうやむやになっており、心の中に残っていました。

何となく「話してもあまり意味が無いかなぁ…。」というネガティブなイメージもあり、次の行動に移せないでいました。

でも、コーチの方と10分間話していく中で、最後に私はコーチに対して「その方のアポを取ります」とコミットしたのです。

コーチとのコミットメントは絶対です(笑)。早速、家に帰って連絡を取ると、忙しい方ですが何とかアポを取ることができました。この時点ですでに「いい感じ」がしていました。何せ、前回はアポさえ取れなかったのですから。

アポを取ってから1週間後ぐらいに実際に先方を訪問して、いろいろとお話を伺ってきました。自分の予想以上に有益な情報を得ることができ、なんと協力までして頂けることになりました。

これは「人に会う」という「行動」を取ったからこそ得られた成果です。頭の中で「お会いしたときに何を話したらいいか…とか考えているだけでは実現しなかったことです。

会うために必要なアポを取るという行動が必要でしたが、それを何となく実行できていなかったのです。でも10分間のセッションで、コーチとコミットメントをした結果、実行できて成果を得ることができました。

自分は意志が弱いと思っている人こそ、コーチングでコミットメントのチカラを体感して欲しいと思います。

コーチングに興味を持たれたら、遠慮無くこちらからお問い合わせください。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています