悪い孤独と良い孤独。悪い孤独を感じていませんか?

悪い意味での「孤独」を感じていませんか?

そういうときは「八方ふさがり」になっていることが多いです。

まわりが壁に囲まれていて、困ったことがあるのにどこへも逃げられない。前に進みたいのにどこへも行けないという状況です。

壁に囲まれていて、中には自分しかいない。

だから「孤独」を感じているのです。

壁を見つめながら「誰も助けてくれないし」「自分一人だと何をどうしていいか分からない」と悪いことばかり考えていませんか。

でもちょっと考えてみてください。壁はあるかもしれませんが「天井」はないのです。

上から見ている人は壁の外が見えています。視点を変えると壁のスキマやもモロイところが見えるものです。

上から見ている人は、壁の中のあなたにどこを見たらいいかアドバイスができます。

あなたはそのアドバイスを聞き、あなたが想定していなかったご自分のスキルを使って、壁のある部分を打ち破ることができます。

この人は上から見ているだけではなく、あなたの所に降りてきて一緒に壁の隙間をさがすこともします。

この上から見たり、降りてくる人が「コーチ」なのです。

コーチングに興味を持たれたら、遠慮無くこちらからお問い合わせください。

あっと、それから、一人になって物事をじっくり考える時間を持つ「孤独」はとても大事です。いい意味での孤独はたまに「あえて」なってください。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています