試してみてください。「なぜ?」のパワー

みなさんいろいろ悩みがあると思います。

  • 「いつ起業しよう…」
  • 「何をアピールポイントにしよう…」
  • 「どこにショップを構えよう…」
  • 「誰を顧客ターゲットにしよう…」
  • 「どうやって相手を説得しよう…」

なかなか答えが出なかったり、決心できなかったりすることも多いはずです。

そういうときは「なぜ?」と置き換えてみてください。


「なぜ〜なんですか?」WHY質問というコスパのよさ。

「なぜ?」と相手に投げることで、『意識の矢印』がもれなく相手の内面を向くことになる。その瞬間、相手は自問自答を強いられる。ふだんから考えを持ってれば即答できるけど、表面的に取り繕ってると途端にもごもごしてしまう。ある意味「なぜは?」は相手の見極めツールということでもあります。

ZOELOGより引用


引用した記事は「なぜ?」を相手に投げていますが、迷っているときは自分自身に投げてみてください。

  • 「なぜ、起業するの?」
  • 「なぜ、xxがアピールポイントなの?」
  • 「なぜ、xxにショップを構えるの?」
  • 「なぜ、xxが顧客ターゲットなの?」
  • 「なぜ、相手を説得するの?」

どうですか?

『意識の矢印』が自分自身にぐっと向けられた事を感じましたか?

こうすることで、これまでとは違った観点で考えることができるようになります。

私は考えが堂々巡りをし始めると、この問いを使います。

「あれ?そもそもなぜ、xxxを考えはじめたんだっけ?」

そうすると、自分が「思い込みモード」に入っていたことに気づき、考え方をリセットできます。

皆さんも「なぜ?」を自分自身に使ってみてください。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています