嫉妬心が危ない

私も落ち込むことがあります。

失敗をしたときもそうですが、他人と比べて自分が劣っていると感じたときも落ち込んで、気が滅入ります。

ひどくなると、自分に価値が無いように思えることもあります。

でも、そういう時は他人に意識が行っているのです。


他人に嫉妬したら「自分には伸び代がある」と自分にフォーカスする

他人の活躍を目にして、自分のことを「無能、無価値」と感じるということは、嫉妬を感じているわけです。

(中略)

つまり、嫉妬を感じた事実を自分の課題と捉え、その課題を解決する力が自分にある (伸び代がある) と信じて進むことが、一度は落ち込んだ状態から立ち直る術 (すべ) なのではないでしょうか。

Challenge Next Stageから引用


他人を意識すると

「あの人はxxxだから…」

という意識が先に立ってしまっています。

そうではなくて、自分はどうありたいのか?

他人のレベルではなく、自分がありたいレベルを意識した上で、今のレベルと比較するのです。

そうすることで、自分自身にフォーカスが当たり、他人は無関係になります。他人を意識しないと嫉妬心が無くなります。

嫉妬心が無くなると、不思議と努力する心が芽生えてくるので、前向きにレベル向上に取り組めるようになります。やってみてください。

コーチングセッションでは、コーチの質問で自分自身にフォーカスが当たるようになります。コーチングに興味を持たれたら、遠慮無くこちらからお問い合わせください。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています