モチベーションが上がらないときに効く気分転換

何かにチャレンジしているときにモチベーションが下がったと思ったら、ちょっと気分転換にWish Listを書いてみませんか?

Wish List

その名のとおり、望んでいることを何でもいいから書き出します。

「やりたいこと」、「欲しいもの」、「行ってみたいところ」、「食べたいものでもいいですね」

やってみると、そんなに出てこないことに逆に驚きます。

「自分って、こんなに欲が無かったの?」と思うかもしれません。「もう出てこない」と思ってからが正念場です。

そうなったら、ちょっと制約を付けてみましょう。

  1. 今、やりたいこと(食べたいものでも何でも)は何か?
  2. 将来、やりたいこと
  3. 昔、やりたかったこと

実際は、1の「今」ばかり考えていて、詰まっていませんでしたか?

2の「将来」を考えてみてください。10年後でもいいですし、老後でもいいです。例えば、歳を取ったらどこに住みたいですか?何をしていたいですか?

視線を未来に向けると、またネタが広がるでしょう?

そして、未来でも出てこなくなったら過去です。

どちらかというと思い出すという作業ですね。やりたかったことがなかなか思い出せなかったら、何かのイベントをきっかけにしてみたらどうでしょう?

クリスマスの時に本当はしたかったことは?夏休みは本当はどこに行きたかった?

どうですか?いくつくらい出ましたか?

べつに数が重要なわけでは無いです。出し切ることが重要です。

出し切ったら、頭がスッキリしてモチベーションが上がっていませんか?

この作業にはもう一ついいことがあります。

それは自分の「価値観」が分かることです。そこから何か気付きが得られて、チャレンジしているターゲットに何か加えられるかもしれません。

この作業は「今」「未来」「昔」という問いがヒントになって、頭の中の価値観を引き出しています。

 

コーチングセッションも「問い」です。コーチの「問い」があなたの価値観や能力を引き出します。

コーチングに興味を持たれたら、遠慮無くこちらからお問い合わせください。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています