起業を迷っている人への特効薬

あなたは、”起業したいと思っているけど、なかなか踏み出せない人”だったりしますか?

だとすると、踏み出せない理由は何ですか?

いろいろ理由はあります。

その中の一つは「自信がない」のかもしれません。

なぜ自信がないのでしょう?

「自信がない」というのは、他人と比較する機会が無く、自分のレベル感が分からず不安を感じているということです。

どうすればいいか?

テストを受ければいいのです。

TOEICのような共通テストがあれば、容易に他人と比較することができます。起業しようと思っている領域で、テストがあればそれを受ければいいのです。テストがなければ資格試験でもいいです。

資格試験をパスしたからといって起業できるわけではありません。でも「自信」は付くはずです。

テストも資格試験もない、つまり比較する機会が無い場合はどうするのか?

もう、何かをやってみるしかないです。

コンサルタントで起業したいと思っている人は、知り合いのプロジェクトを無償で手伝ってあげるのもいいでしょう。

そのプロジェクトは仕事でなくても遊びでもいいんじゃないでしょうか?何かのイベントでもいいですし、旅行の企画でもいいです。

起業したいと思っていることに近いことをまずやってみます。

やってみて、やれたかどうかで判断するしかない。

やれなかったら?

その時は悔しい思いをします。でも改善ポイントが見えてくるので、もう不安は感じないはずです。

「いやいや、そんな単純な話ではないと思う!」

 

わかりました。もしそうなら、一度コーチングを受けてみてください。クライアントの心の奥底にある本当の理由をコーチングで引き出します。そしてそれが本当に踏み出せない理由なのかを明らかにしていきます。

コーチングに興味を持たれたら、遠慮無くこちらからお問い合わせください。


このBlogはWith Coachingというサイトのなかにあります。

With Coachingはコーチングのサービスを提供しています。コーチングとはクライアントの方がやりたいことを実現するためのサポートをするサービスです。 詳しくはトップページをぜひ、ご覧ください。

このブログを書いている私のプロフィールはこちらをご覧ください。