人は考えたようにはならず、動いたようになる


【起業】『新しい一歩を踏み出そう! 会社のプロではなく、仕事のプロになれ!』守屋 実

アタマで考えるのはほどほどに、一歩、動いてみることをおすすめします。

なぜなら、 人は考えたようにはならず、動いたようになるからです。

考えてばかりいると、考えるだけの人になってしまいます。

マインドマップ的読書感想文より引用


ブックレビューからの引用です。

「人は考えたようにはならず、動いたようになる」

これは名言だと思います。

私は慎重なほうなので、何か事を起こそうとするときにいろいろとシミュレーションします。先日、海外から友達が東京に観光に来るというので、いろいろとプランを練りましたが、結局そのとおりには行きませんでした。

その場、その場での判断力と対応力のほうがよっぽど重要でした。身も蓋もない言い方をすると、シミュレーションは無駄でした。

想像してみてください。観光でも仕事でも行動の選択肢はたくさんあり、その組み合わせは膨大です。すべてを事前に検討することはできません。

でも、一歩前に進むとその分、選択肢の組み合わせは劇的に減ります。

結局、何か行動して少しでも前に進み、フィードバックを受けることが、不確定要素を減らして早くゴールに到達するコツのようです。

ただ、事前の情報収集は重要です。

先ほどの観光の経験では、事前に調べて観光地とその場所が頭に入っていたので、その場での判断とスケジュールの組み直しが早くできました。

情報は持っておくべきです。ただ、頭の中のシミュレーションはほどほどにして、少しずつ動くべきです。

コーチはクライアントが動くことを後押しします。一緒に動きながら次の一手を一緒に考えます。

コーチングに興味を持たれたら、遠慮無くこちらからお問い合わせください。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています