アイデアを育てるメソッド

起業など新しい事を始めるときには、何かと新しいアイデアが必要になってきます。

いわゆる発想法の類いですが、今回は私がやっているやり方の一つをご紹介します。アナログでもできると思いますが、私はデジタルでやっています。

ただ、このやり方は継続性が必要で情報のストックが必要になります。すぐにできる方法はまた別の機会にご紹介します。

やり方は

  1. 集める
  2. 分類する
  3. 関連付ける

の3ステップです。順番に説明していきましょう。

1. 集める

まず、情報をストックするところから始めます。

  • 自分の思いつきやネットの情報
  • 興味があること
  • 「あ!これは参考になるな」とピンときたモノ

これらをすべてEvernoteというWebのツールに入れています。

2. 分類する

集めるときに後で使いやすいように分類しておきます。私はEvernoteのタグ機能を使って分類しています。

タグはインスタのハッシュタグと同じですね。集めた情報に「#発想法」とか「#集客方法」などの分類名をつけておくことです。

3. 関連付ける

ここからが発想作業です。

何かを発想したいと思ったときに、それに関連するタグを思い出します。

例えば料理関係のビジネスを考えている時には、「#レシピ」とか「#写真」とかのタグが思いついたとします。

私のやり方だと、Evernoteで「#レシピ」や「#写真」のタグが付いたノートを検索するわけですが、ここでひと工夫します。

iPhoneのアプリでFindNoteというものがあります。もともとEvernoteの検索専用アプリなのですが、このアプリには「ランダム表示」という機能があるのです。

あるタグがついたEvernoteのノートは沢山あるので、それを全部見ることは大変です。

そこでこの「ランダム表示」の機能を使います。

FindNoteに「#レシピ」と「#写真」のタグをセットしてランダム表示させます。すると、FindNoteがこの二つのタグがセットされているノートのうちから一つをランダムに選んで表示してくれます。このノートは過去に自分が読んでピンときたのでEvernoteに入れていた情報です。

内容を読んで、この場合ですと料理関係のビジネスとの結びつきを考えるのです。

あくまで発想のヒントなので、Evernoteの情報がそのままビジネスになるとは限りません。

何も思いつかなければFindNoteで改めて表示ボタンを押すと、別のノートが表示されます。

これを繰り返しいると何か新たな思いつき・気付きが必ず生まれます。そしたら、それをたき火の種火のように大事にしながら、どんどん膨らませていけばいいのです。
新しいアイデアはモノの見方を変えると出てくることが多いです。自分の考え方は凝り固まりがちなので、Evrenoteにある情報で自分の考え方に刺激を与えるのです。

コーチもあなたのモノの見方に新しい一面を加えることができますよ。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています