起業するには学ぶべき事がたくさんある?

起業に勉強はつきものです。

知らないことにぶち当たり、悩んで、自分で調べて知識を習得していきます。

Webデザイナーとして起業する時には、当然のことながらHTMLやCSSなどの技術的なスキルが必要ですし、デザインセンスも必要です。

でもそれだけでしょうか?

そうではないですね。それ以外の勉強も必要です。

まずは集客の勉強をしないといけません。Webデザイナーと名乗るだけではクライアントはつきませんね。

それだけでしょうか?

まだあります。会社に勤めていたときには会社がやってくれていた、様々な事務処理を自分でこなさなければいけません。

お金の授受や税金の処理をする経理とか、契約が絡んでくると法務とか。起業が上手くいって人を雇うようになれば、人事とかも必要になってきます。

これらを全部勉強しなければいけないでしょうか?それだけで気持ちが萎えてきましたか?

大丈夫です。

人に頼ればいいのです。

例えば集客。集客のコンサルテーションをしてくれる人はいっぱいいます。コンサルタントに頼れば、自分でいちから学ばなくても導いてくれます。

事務処理は任せてしまう手があります。それこそ、それを専門に起業している人がいるので、CrowdWorksなどのクラウドソーシングサイトで見つけて仕事を任せることができます。

どうでしょうか?なんとかなる気がしてきましたか?

では、本業で悩みが発生したらどうしましょうか?

こればかりはどうしようもありません。

自分で解を見つけるしかありません。

ビジネスコンサルタントを頼むという手もあります。

ただもっと内面的な悩み、「このまま続けていてもいいのか?」などは、コンサルティングとは上手くかみ合わないかもしれません。

そんな場合はコーチングの出番です。コーチングに興味を持たれたら、遠慮無くこちらからお問い合わせください。


メルマガを始めました!!

夢を実現させるためのテクニックを毎回お届けします。

登録いただけた方には、活動が停滞しているいる時に有効な自分自身への質問集「行きづまった時に道が開ける10の質問」をプレゼントいたします。

メルマガ「あなたの夢を実現させる正しいモノゴトの考え方と行動パターン」の購読申し込みはこちら


このBlogはWith Coachingというサイトのなかにあります。

With Coachingはコーチングのサービスを提供しています。コーチングとはクライアントの方がやりたいことを実現するためのサポートをするサービスです。 詳しくはトップページをぜひ、ご覧ください。

このブログを書いている私のプロフィールはこちらをご覧ください。