起業するには学ぶべき事がたくさんある?

起業に勉強はつきものです。

知らないことにぶち当たり、悩んで、自分で調べて知識を習得していきます。

Webデザイナーとして起業する時には、当然のことながらHTMLやCSSなどの技術的なスキルが必要ですし、デザインセンスも必要です。

でもそれだけでしょうか?

そうではないですね。それ以外の勉強も必要です。

まずは集客の勉強をしないといけません。Webデザイナーと名乗るだけではクライアントはつきませんね。

それだけでしょうか?

まだあります。会社に勤めていたときには会社がやってくれていた、様々な事務処理を自分でこなさなければいけません。

お金の授受や税金の処理をする経理とか、契約が絡んでくると法務とか。起業が上手くいって人を雇うようになれば、人事とかも必要になってきます。

これらを全部勉強しなければいけないでしょうか?それだけで気持ちが萎えてきましたか?

大丈夫です。

人に頼ればいいのです。

例えば集客。集客のコンサルテーションをしてくれる人はいっぱいいます。コンサルタントに頼れば、自分でいちから学ばなくても導いてくれます。

事務処理は任せてしまう手があります。それこそ、それを専門に起業している人がいるので、CrowdWorksなどのクラウドソーシングサイトで見つけて仕事を任せることができます。

どうでしょうか?なんとかなる気がしてきましたか?

では、本業で悩みが発生したらどうしましょうか?

こればかりはどうしようもありません。

自分で解を見つけるしかありません。

ビジネスコンサルタントを頼むという手もあります。

ただもっと内面的な悩み、「このまま続けていてもいいのか?」などは、コンサルティングとは上手くかみ合わないかもしれません。

そんな場合はコーチングの出番です。コーチングに興味を持たれたら、遠慮無くこちらからお問い合わせください。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています