落ち込まないためにできること

何事も上手くいっているように見える人がいます。

そこまでいかなくても、落ち込んでいる姿を見ない人がいます。

こういう人は幸福なことばかりが続いているのでしょうか?

さすがにそんなことは無いはずです。こういう人にも不幸や問題はやってきているはずです。

では、こういう人はどうやって対処しているのでしょうか?

この対処方法をネットで読んで、私自身も実践しています。

正直、私は完璧にはできていませんが、変わった感はあります。それは

まず受け入れる

ということです。

何か問題が発生したときに、「どうしよう!」とあわてて解決策を考えるのではなく、一度何が起こったかを事実としてちゃんと認識します。「なるほど、xxxが起こってしまったのか」などと口にすればなお良しです。

そうすると、なぜか冷静な気持ちになれます。

次に、トラブルなどの課題であれば「なぜ起こってしまった」について情報を集めます。なるべく推測ではなく事実を集める行動を取ります。

ここまでやると、かなり冷静に前向きに問題に対処して対策を考えることができます。

後は可能であれば自分一人で抱え込まず、人に相談することです。そうすれば落ち込む前に、問題解決の行動に移ることができます。

最初に「受け入れる」です。試してみてください。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています