セミナーのもう一つの参加目的

このブログを読んでいただいている方はセミナーに行ったり、行ってみたいなぁと興味を持ったりしている人が多いのではないでしょうか?

会社員の方なら会社に指示されたり、自分で今の仕事に関連ありそうなセミナーを探して行っていることだと思います。

フリーランスの方ならまさに自分のスキルを向上させるために、様々なセミナーを受講されていると思います。

心がまえ

受講されるときは、どんな心がまえで望んでいますか?

  • 「そりゃもう、すべてを吸収するつもりで参加します」
  • 「必ず、一つ質問しようと思って参加します」
  • 「受講する前に自分で重要ポイントを決めて参加します」

すばらしい!

でも、こういう回答はどうでしょうか?

「ビジネスパートナーを探すつもりで参加します!」

いや、もちろんそのためだけではではないでしょうが。

あるセミナーに参加する皆さんは、当たり前ですがそのテーマに興味を持っている人達です。

そうすると話が弾むかもしれませんし、そこから交流が始まって協業するようになるかもしれません。

場合によっては将来競合になるかもしれません。でもそうなったら、そうなったときのこと。

単なるビジネス交流会だとターゲットが絞りきれませんが、セミナーならセミナーのテーマを話題にする限り、誰とでも話せますね。

そう考えると、セミナーの後の懇親会というのはとても理にかなっていると気が付きました。

セミナーを企画されている人、どうですか?

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています