困ったときは人に頼む

昨日のエントリーで棚卸しをすることについて書きました。それの派生形です。

人脈の「何かを頼める人(やってくれる人)」の一つのパターンです。

人脈とは少し意味合いが違います。作業を「依託」するのです。

簡単に言うと、お金を払ってできる人にやってもらうということです。

なーんだ。

と思う人もいるかもしれませんが、会社組織ではなく個人でお金を払って人にやってもらうということを、意識していない人もいるでしょう。

例えば起業してホームページを持ちたいと思っている人がいます。でもちゃんとした企業ホームページの作り方が分からず、そこで立ち止まっている人も中にはいます。

その一方で、企業向けだけでなく個人事業主向けのホームページ作成を有償で請け負っている人が沢山います。

スキルが一流ではないので凝ったホームページは作れないけど、費用が個人事業主にとってリーズナブルな人もいます。

もちろん凝ったホームページの方がいいですが、自分にホームページ作成スキルがなくて、ホームページが存在しないよりは十分価値があります。

個人事業主の方は、どちらかというと何でも自分でやらないとと思っている人が多く、作業を依託することがアタマに浮かばない人もいるようです。

これまでは、このような依託できる人を探すのが一苦労でしたが、今はネットで簡単に探すことができます。それはマッチングサイトです。

今、TVCMでよく見かける「ココナラ」もそんなマッチングサイトの一つです。

もしあなたが、自分にスキルが無くてできないと思っている作業があれば、一度マッチングサイトを覗いてみてください。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています