Gerd AltmannによるPixabayからの画像
喜び勇んで始めたことが、いつの間にかワクワク感がなくなり、ルーチン的に淡々とこなすようになったりしていませんか?
あんなにモチベーションが高かったのに、今や「淡々」どころかすることがいやになってきた。
私も思い当たるふしがあります。Blogです(笑)。
いやにならなくても、例えば、「何度も何度もこなしてきたやり方なので、安心していられるけど、ワクワクしなくなった。」などというものはないですか?仕事でありそうですよね。いわゆる「ルーチンワーク」というものです。
さて、どうすればこのマンネリを打破できるでしょうか?
まず、原点に戻りましょう。
「何のためにそれを始めようと思ったか?」
もう一度やり始めるきっかけになった事を思い出してみます。
仕事の事なら、もしかすると何かの課題を感じたからでは?自分がやらないとダメだと思ったからでは?
その時の目的や気持ちを思いだしてみてください。
そうすると、ワクワク感がよみがえってきませんか?
少しよみがえってきたら、そのためにやるべきことが今やっていることでいいかどうかを考えてみてください。
当時と状況が変わっていれば、やるべき事もすこし変わっているかもしれません。
つまり、マンネリ化している「やり方」の「目的」に立ち戻ると、「やり方」が変わるかもしれません。
そうすれば新たにやるべき事は「マンネリ」ではないですね。
そう考えると、やる気が湧いてきませんか?
それでもダメな場合。例えば、上司から「やって欲しい」と言われて始めたのできっかけ自体は他人任せ。とか、「目的」に立ち戻ってみたけど、やっぱり「やり方」は変わらない」とか。
その場合は
「別の目的を考える」
私のBlogの場合はこっちですね。
アクセス数がなかなか上がらずモチベーションが下がってきました。
そこで考え方を少し変えました。
私はどうも人に何かを教えるということが好きなようです。
Blogを人に自分の知っていることや考えを伝えるためのツールとして考えたら、再びモチベーションが上がってきました。
モチベーションは「目的」で支えられています。モチベーションが下がったら「目的」を見直してみましょう。
どちらにしても、結局は自分の内面の問題です。
人によって違うので「これです!」という絶対的な解はありません。
マンネリを感じたら、静かな部屋でじっくりとこれらの事を考えてみてください。