モチベーションを保つには?

年末に向けて飲み会が続き、未健康な状態になっています。

週末など時間に余裕があるのですが、なかなかやる気が起こらずスイッチが入りません。

やりたかったことがあるのですが、やりたいとという気持ちにならず、テレビや雑誌など、主体的に考えなくてもいい作業に流れてしまう自分がいます。

もちろん、やらなければいけないことは問題なくできますし、実際やります。

つまり肉体的には問題ないのですが、精神的に問題ある感じです。

いや、これは正しくはないです。

軽微な肉体の不調が精神に問題を引き起こしているのだと思います。

不調が行動を妨げているというよりも、モチベーション自体が下がっている感じがします。

これは決して小さな問題ではありません。何せタスクがどんどん先送りになっているのですから。

そこに気づいてから、意識してお酒をセーブしています。

その結果、徐々にモチベーションが戻ってきているのを感じます。

そういう意味で、よいモチベーションを保つには体調管理にも気をつけることが大事だということを身をもって感じる師走でした。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています