考えるときは書いてください

このBlogでは書くことの重要性について何回か書いてきました。

最近、他の方のブログでこんな記事を見かけました。


自分が何を考えているかは,書いてみないとわからない~「書く」習慣で脳は本気になる 茂木健一郎

現在,茂木健一郎氏の「『書く』習慣で脳は本気になる~なぜ言葉にすると夢は実現するのか」を読んでいます。

その中で,

「自分が何を考えているかは,書いてみて初めて分かる」

という言葉が心に残りました。

知的生活ネットワークから引用


この方が茂木健一郎さんの”「書く」習慣で脳は本気になる”という本を読んで感じられたことが綴られています。

この記事の内容はわたしもまったく同意しますし、この方が心に残ったと書かれている

「自分が何を考えているかは,書いてみて初めて分かる」

という言葉はとても腹落ちしました。シンプルな表現ですが的を射ていると思います。

分かったつもりになっている

自分の考えていることは、書いたり口に出したりしないと、実は正確には分かっていません。

試しに今の考えを書いてみてください。

最後までスラスラと書くことは難しいはずです。途中で少しは引っかかって「何と表現しようか?」と再度考えるはずです。

その時点で頭の中では何となくイメージしていても、表現するほど具体化していなかったことに気づくことになります。

まさに「書いてみて初めて分かる」です。

今度、考え事をしたりアイデアを出したりする時は、ぜひ書いてみてください。違いが分かると思います。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています