「夢が叶うこと」をモチベーションにしない

このBlog(というかWebサイト)の副題は「夢の実現をサポートします」というものです。

これはコーチとしての私のミッションを表しています。

ここで、jMatsuzakiさんのブログエントリーを引用します。


夢を叶えるより、夢に向かう〜jMatsuzakiの原点〜

生まれてから最初の25年間。私にとって夢が叶うことよりも、夢へと向かうことの方がずっと重要でした。なぜなら、叶うかどうか分からない夢を前にして、ビクビクと夢から逃避していた人生だったのですから。私が悩んでいるのなら、きっと同じうような悩みを抱えている人はいるはずでしょう。

jMatsuzakiより引用


このエントリーを読んで思ったことは、「夢が叶うこと」をモチベーションにしてもらうのではなく、「夢が叶うまでのプロセス」にモチベーションを感じてもらわないといけないなということでした。

叶うことをモチベーションにしてしまうと、叶うまでが辛いです。

夢に向かって一直線に進める人はまれです。時には遠回りをして夢が遠のいている感じるときもあるでしょう。

夢が叶った状態だけを見ていると疲れてしまいます。

それよりも、夢に向かって自分が成長していることをモチベーションにすれば、たとえ回り道をしていようとも、自分が成長さえしていれば続けられます。

そういう意味も含めて、今後副題を「夢の実現にむけてあなたの成長をサポートします」に変更します!

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています