「夢が叶うこと」をモチベーションにしない

このBlog(というかWebサイト)の副題は「夢の実現をサポートします」というものです。

これはコーチとしての私のミッションを表しています。

ここで、jMatsuzakiさんのブログエントリーを引用します。


夢を叶えるより、夢に向かう〜jMatsuzakiの原点〜

生まれてから最初の25年間。私にとって夢が叶うことよりも、夢へと向かうことの方がずっと重要でした。なぜなら、叶うかどうか分からない夢を前にして、ビクビクと夢から逃避していた人生だったのですから。私が悩んでいるのなら、きっと同じうような悩みを抱えている人はいるはずでしょう。

jMatsuzakiより引用


このエントリーを読んで思ったことは、「夢が叶うこと」をモチベーションにしてもらうのではなく、「夢が叶うまでのプロセス」にモチベーションを感じてもらわないといけないなということでした。

叶うことをモチベーションにしてしまうと、叶うまでが辛いです。

夢に向かって一直線に進める人はまれです。時には遠回りをして夢が遠のいている感じるときもあるでしょう。

夢が叶った状態だけを見ていると疲れてしまいます。

それよりも、夢に向かって自分が成長していることをモチベーションにすれば、たとえ回り道をしていようとも、自分が成長さえしていれば続けられます。

そういう意味も含めて、今後副題を「夢の実現にむけてあなたの成長をサポートします」に変更します!

 

 

 


先着1名様「ストアカ」でオンラインセミナーをやります !

コーチングの技術を使った「部下と新しい関係性を築くコミュニケーションスキル」をお伝えします。

以下のような方を対象としています。

  • 仕事ではじめて部下や後輩を持つことになり不安を感じている方
  • 新任マネージャーの方
  • 新しく来た部下とのコミュニケーションに困っている方

通常ストアカは対面講座ですが、昨今の状況から判断して特別にZoomによるオンライン講座として開催いたします。

講座内容や日程についてはこちらを参照ください。

次は4/25(土)に開催します。


メルマガを始めました!!

夢を実現させるためのテクニックを毎回お届けします。

登録いただけた方には、活動が停滞しているいる時に有効な自分自身への質問集「行きづまった時に道が開ける10の質問」をプレゼントいたします。

メルマガ「あなたの夢を実現させる正しいモノゴトの考え方と行動パターン」の購読申し込みはこちら


このBlogはWith Coachingというサイトのなかにあります。

With Coachingはコーチングのサービスを提供しています。コーチングとはクライアントの方がやりたいことを実現するためのサポートをするサービスです。 詳しくはトップページをぜひ、ご覧ください。

このブログを書いている私のプロフィールはこちらをご覧ください。