「強いメンタル」というのは結局のところ…

メンタル強化をコーチングの視点で考えてみます。

自分自身がタフなメンタルを持っていないと思っているので、ついついこんなタイトルのブログ記事を読んでしまいます。


メンタルが強い人がやらない13のこと

4. 自分がコントロールできないことにこだわらない

(中略)

7. 過去について、くよくよ考えない

(中略)

9. 他人に成功に腹を立てない

Business Insiderより引用

何となく、「強い」メンタルという屈強そうな先入観をもって読もうと思っただけに、13個の項目は最初拍子抜けに感じました。

何と表現していいかわかりませんが、
「そうかー、やっぱり強い人はそんなことはやらないんだなー」
のようなものを期待していたのだと思います。

でも、それに反して、
「そんなことなの?」
というものがリストされていた印象です。(唯一「6. 想定内のリスクを恐れない」はなるほどと思いましたが…。)

でも、読み終わってよく考えてみると、当たり前のように思えることをやる、いやこの場合は「やらない」ことが、重要なのだなと思い、このブログで引用することにしました。
その中でも、コーチングに関連しそうな3つをピックアップすることにしました。

「自分がコントロールできないことにこだわらない」

人間関係でストレスを感じているクライアントの多くは、相手の方をコントロールしようとして、できないことにいら立ちを感じることが多いです。

そうではなく、相手に情報を与えたり、環境を変えたりすることで、相手がおのずと変化することに期待します。

「過去について、くよくよ考えない」

過去を振り返るのは事実を確認するためだけです。そして常に未来にあるゴールを考えるようにします。

確認した事実が良いものであれば、それは自分の武器として未来に活かします。

悪いものであれば、それを未来に引きずらないようにしたり、ひっくり返して逆のことを未来に活かすようにします。

「他人に成功に腹を立てない」

自分視点で相手と比較しないようにします。むしろ、相手視点で自分を見たりするようにします。

自分が相手の立場だったら自分を見てどう思っているか?腹を立てている姿を見てどう感じるか想像するようにします。

こうしてみると結局の所、強いメンタルというのは「平常心を保つ」ということなのだなということがわかりました。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています