頭をスッキリさせたいとき

何か頭の中がモヤモヤして落ち着かない時ってありませんか?

「いろいろ、やらなければいけないことがあったなぁ…」

と思ってみたり、逆に

「何しよう…」

とか迷ってみたり、

何かをやり始めたけど、頭の中にあれもこれもと他のことが浮かんできて集中できないとか。

そんな時です。

マインドマップを書こう!

こういう時は、マインドマップを書くにかぎります。

別にマインドマップの書き方を知らなくてもいいです。

なんでもいいので紙を横置きにして、真ん中に日付と時間を書いて丸で囲みます。あまり大きく書かなくていいです。

後は何でもいいので書き出すだけです。

頭に浮かんだことを、さっき書いた丸から髭のような線を書いて、その線の上に書きます。

コツは短い単語や言葉にすることです。

人に見せるわけではないので、説明文にする必要はありません。書いている間だけ、自分だけにわかればいいです。

次に思いついたことが、さっきと関連があるものなら(最初のうちは大抵そうです)、さっき書いた髭を伸ばしてその上に書きます。

思いついたことが、これまでとまったく関係がないものなら、最初の丸に新しい髭を付け足して書きます。

ネットでマインドマップを検索すると沢山出てきますが、上で説明したマインドマップに一番近い物は、この方のBlogで紹介されている物です。


YAYOI KUROKAWAさんのBlogから引用


マインドマップには公式のものもあり、書き方のルールもあるのですが、今はそんなことを気にしないで髭を増やしながらどんどん書いてみてください。

書くことが無くなったら、ペンを置いてください。

さっきまでのモヤモヤが少しは薄らいでいるはずです。

後は、書き出したものを整理してもいいですし、頭がスッキリしたことに満足したならそのマップを捨ててもいいでしょう。

あっ、でもスマホが手元にあるなら、捨てる前に写真に撮っておいてもいいですね。

せっかく書いたのですし。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています