相手を褒めるときのポイントは?

仕事で相手(部下)にいい仕事をして貰うには、相手の能力を最大限に発揮して貰う必要があります。

そのためには、やっぱり気持ち良くなってもらうことも一つの条件です。

褒め殺しでほめてばかりというのはダメですが、言い回し一つで相手のモチベーションを上げていくというのは重要ですね。


部下を“その気にさせる”トーク術

一人でできることは限られているので、周囲を巻きこみながら仕事を進めることは大事だ。その際、巻き込まれる側が「前向きに、真剣に、モチベーション高く臨んでくれるかどうか」は、依頼する側の言い方ひとつで変わってくるものだろう。

ITmediaエンタープライズより引用


嘘をついてもいけませんし、単なるおだてもいけません。

事実をベースに相手が気持ち良くなる言い方をしてきましょう。

 

どんな言い方がいいかを考えてみました。

結果だけではなく人にもフォーカスする

仕事の結果が素晴らしかったときに、その仕事の事を褒めたりお礼を言うだけで無く、その仕事を実際にした相手の方に絡めて話す。

「いいレポートですよ。あなたの分析力が生きてますね。」

自分ではなく相手にフォーカスする

話題のポイントを自分起点ではなくて、相手起点にする

×「すごいですね。私だったらこんなことできませんよ!」

○「すごいですね。あなただからできたのですね!」

期待以上にすばらしいものであったなら、それを強調する。

「正直、ここまでいいものになるとは思っていませんでした」

いろいろなケースがあると思いますが、言い方を考えるときは

「自分がどう言われたらうれしいか?」

と考えればいいと思います。

実際、私は上の例を考えるときにそうやりましたから。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています