優秀なコンサルタントとは?

セミナーで教えてくれるのは一般解です。

つまり、よくある標準的な課題を解決する方法です。

セミナーを聞きに行ったときに、その課題が自分にドンピシャであれば、非常にラッキーです。

セミナーでの一般解をそのまま自分に適用すれば、課題は解決します。

でも、そういうわけにはいきません。

課題が微妙に異なれば、その一般解をそのまま適用できるかどうかはわかりません。課題は千差万別です。ラッキーになる確率の方が少ないのではないでしょうか。

仮に、課題が同じでも、環境によって一般解のやり方が通用しなかったりする可能性もあります。

つまり、セミナーであなたの課題が100%解決する可能性は高くありません。

個人コンサルを受けることは、解決の可能性を高めます。

一般解ではなく、あなた向けの個人解を考えてくれるはずです。

万人の解を持っているのか?

とはいえ、一人のコンサルタントの方がすべてのクライアントの解をあらかじめ持っている訳はありません。

私はコンサルタントではないので、これは想像です。

優秀なコンサルタントの方は、コーチングの技術を持っていらっしゃると思うのです。

クライアントの方と話をしながら、クライアントの状況を理解し、考えを引き出し、その情報を元にそのクライアント向けの特殊解を提案されているのだと思います。

たとえて言うと、優秀なコンサルタントはクライアント向けの解決策がジグソーパズルがぴったり合うイメージ。そうでないコンサルタントは似てはいますが、微妙に形が違うピースをちょっと無理してはめる感じです。

ぴったり合うためには、クライアントのことを深く知る必要がありますよね。

 

 

 


先着1名様「ストアカ」でオンラインセミナーをやります !

コーチングの技術を使った「部下と新しい関係性を築くコミュニケーションスキル」をお伝えします。

以下のような方を対象としています。

  • 仕事ではじめて部下や後輩を持つことになり不安を感じている方
  • 新任マネージャーの方
  • 新しく来た部下とのコミュニケーションに困っている方

通常ストアカは対面講座ですが、昨今の状況から判断して特別にZoomによるオンライン講座として開催いたします。

講座内容や日程についてはこちらを参照ください。

次は4/25(土)に開催します。


メルマガを始めました!!

夢を実現させるためのテクニックを毎回お届けします。

登録いただけた方には、活動が停滞しているいる時に有効な自分自身への質問集「行きづまった時に道が開ける10の質問」をプレゼントいたします。

メルマガ「あなたの夢を実現させる正しいモノゴトの考え方と行動パターン」の購読申し込みはこちら


このBlogはWith Coachingというサイトのなかにあります。

With Coachingはコーチングのサービスを提供しています。コーチングとはクライアントの方がやりたいことを実現するためのサポートをするサービスです。 詳しくはトップページをぜひ、ご覧ください。

このブログを書いている私のプロフィールはこちらをご覧ください。