アイデアを食べる

テレワークネタを続けた書いた時のことです。

いつも「Blog、何書こうかなぁ…。」とネタを探しているのですが、この時は立て続けに浮かんできました。

これはBlogのテーマというよりも、キーワードとして「テレワーク」という言葉が巷にあふれており、無意識のうちに「テレワーク」について頭の中で考えていたのだと思います。

意識していることが目に入るのと同じ

よく言われるのが、何かを意識するとそれが目につくようになるというものです。

例えば「青」という言葉をわざと頭の中に浮かべておくと、街中で「青」色の物ばかりが目に留まるというものです。

やったことがない人は一度やってみてください。何となく目に留まる気がします。

テレワークネタのことは、これと似ているなと思いました。

「テレワーク」という言葉が目や耳から難度も飛び込んでくると、知らないうちに頭の中がテレワーク、一色になって、何ともなしにテレワークのことを考えてしまうというものです。

アイデアが浮かんだときにどうするか?

さて本題です

何とも無しにテレワークのことを考えていて、いいアイデアが浮かんだらどうするか?

「すかさずメモしましょう!」

これはよく言われることです。でも、メモすることができないことはよくあります。

そういうときは、アイデアについてちょっと考えてみましょう。

浮かんだアイデアが消える前にとりあえず書き留めるのではなく、考えることで体に取り込む感じです。

頭に浮かんだことを噛み砕いて取り込む。なんというか食べる感じです。

では、どのように考えるのか?それは

「ちょっとまて」「それってどういうこと?」

とまず、自分に問いかけるだけです。そして
「そうか、こういうことか…。」

と、ひとり納得すればいいのです。

それで終わりです。

これをやっておけば忘れません。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています