成功する起業家に必要なマインド

起業するビジネス領域でスキルを持っているのは当然として、マインドも重要なことはご自身が気が付いていらっしゃると思います。

それは何だと思いますか?

それは

自分以外のものをどんどん活用する

という考え方です。

何のこと?

と思われるかもしれまん。

例えばコンサルタントとして起業する時、コンサル内容のスキルには自信をお持ちでしょう。

でも例えばネット集客を考えた時はどうですか?


「ホームページ立ち上げないと…。」

「ブログも書かないと…。」

でも、やり方わかりますか?

「いやー、これまで見る一方で作ったことなんかないです!」

という方、多くありませんか?


「お客さんどうしよう?会社員時代のお客さんはターゲットが全く違うし…。」

「だから、やっぱりWeb集客に頼るしかないか…。」

というマインドになっていませんか?


これらの考え方は「自分が起業するんだから、自分で頑張らないと!」というマインドに起因してますよね。

そうではなくて、もっと人に頼りましょう。

ホームページの立ち上げをやってくれる人や、ブログのアクセスアップの仕掛けを作ってくれる人はいます。

あなたがコンサルタントで起業したように、ホームページやブログ関連の仕事で起業している人はたくさんいますし、ネットにマッチングサイトは山ほどあります。

コネも大事です。コネというとネガティブな印象を持たれる方も多いかもしれませんが、コネはコネクションの略です。コネクションとは人脈のことです。

人脈というとポジティブに聞こえませんか?

自分の知り合いがそのままお客さんにならないとしても、知り合いの知り合いが興味を持ってくれるかもしれません。

「脈」という感じは「山脈」「水脈」とあるように、ずっとつながっていくものです。先にお客さんがいるかもしれませんが、出会うにはつながりをたどっていくしかありません。

読んでみると、当たり前のことでしょう?

でも、もしこの当たり前のことにあらためて「ハッと」感じた人は、かなりマインドが凝り固まっている可能性が高いです。

そして、そういう人は案外、近くに助けてもらえそうな人がいるのに気が付いていない場合があります。

落ち着いて、深呼吸をして、目をつぶって頭の中で自分が知っている人の顔を順番に思い出してみてください。

自分以外の人の力を借りましょう。


コーチングではこれを「リソースの探索」と言います。御自身が持っているいろいろな資源、人脈もその一つですが、それを会話の中で凝り固まっている思考を少しずつ解きほぐしながら探し出していきます。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています