成功する起業家に必要なマインド

起業するビジネス領域でスキルを持っているのは当然として、マインドも重要なことはご自身が気が付いていらっしゃると思います。

それは何だと思いますか?

それは

自分以外のものをどんどん活用する

という考え方です。

何のこと?

と思われるかもしれまん。

例えばコンサルタントとして起業する時、コンサル内容のスキルには自信をお持ちでしょう。

でも例えばネット集客を考えた時はどうですか?


「ホームページ立ち上げないと…。」

「ブログも書かないと…。」

でも、やり方わかりますか?

「いやー、これまで見る一方で作ったことなんかないです!」

という方、多くありませんか?


「お客さんどうしよう?会社員時代のお客さんはターゲットが全く違うし…。」

「だから、やっぱりWeb集客に頼るしかないか…。」

というマインドになっていませんか?


これらの考え方は「自分が起業するんだから、自分で頑張らないと!」というマインドに起因してますよね。

そうではなくて、もっと人に頼りましょう。

ホームページの立ち上げをやってくれる人や、ブログのアクセスアップの仕掛けを作ってくれる人はいます。

あなたがコンサルタントで起業したように、ホームページやブログ関連の仕事で起業している人はたくさんいますし、ネットにマッチングサイトは山ほどあります。

コネも大事です。コネというとネガティブな印象を持たれる方も多いかもしれませんが、コネはコネクションの略です。コネクションとは人脈のことです。

人脈というとポジティブに聞こえませんか?

自分の知り合いがそのままお客さんにならないとしても、知り合いの知り合いが興味を持ってくれるかもしれません。

「脈」という感じは「山脈」「水脈」とあるように、ずっとつながっていくものです。先にお客さんがいるかもしれませんが、出会うにはつながりをたどっていくしかありません。

読んでみると、当たり前のことでしょう?

でも、もしこの当たり前のことにあらためて「ハッと」感じた人は、かなりマインドが凝り固まっている可能性が高いです。

そして、そういう人は案外、近くに助けてもらえそうな人がいるのに気が付いていない場合があります。

落ち着いて、深呼吸をして、目をつぶって頭の中で自分が知っている人の顔を順番に思い出してみてください。

自分以外の人の力を借りましょう。


コーチングではこれを「リソースの探索」と言います。御自身が持っているいろいろな資源、人脈もその一つですが、それを会話の中で凝り固まっている思考を少しずつ解きほぐしながら探し出していきます。

 

 

 


メルマガを始めました!!

夢を実現させるためのテクニックを毎回お届けします。

登録いただけた方には、活動が停滞しているいる時に有効な自分自身への質問集「行きづまった時に道が開ける10の質問」をプレゼントいたします。

メルマガ「あなたの夢を実現させる正しいモノゴトの考え方と行動パターン」の購読申し込みはこちら


このBlogはWith Coachingというサイトのなかにあります。

With Coachingはコーチングのサービスを提供しています。コーチングとはクライアントの方がやりたいことを実現するためのサポートをするサービスです。 詳しくはトップページをぜひ、ご覧ください。

このブログを書いている私のプロフィールはこちらをご覧ください。