ポジティブシンキングをマスターする効果について

ポジティブシンキングの習慣をつけたいと思っている方、いらっしゃると思います。

効果についても、人生が豊かになるというものから、集中力が高まるという説もあります。

ここではこれらとは別の効果についてお話ししたいと思います。

「ラッキー!」とまず言う

何か、自分が期待しているのとは異なる結果になったときは、どう感じますか?

例えば電車に乗るのを待っているとき、待っている人の人数から考えて、これは座れそうだと思っています。

ところが電車がホームに入ってきて乗り込んだとき、ギリギリの感じで座れなかったことありませんか?

ここで「くそー」と思わずに、「ラッキー」とまず考えます。

とりあえず無理矢理でもそう思って、後からラッキーの理由付けを考えて見ましょう。

例えば、私の典型的なパターンは

「ラッキー!、座ったら寝てしまいそうだったので、立っていれば寝ずに本を読むことができるぞ」

のような感じです。

私、最近電車で座って本を読むと、かなりの確率で寝てしまうのです。

こうやって、何とかメリットが出ることを考えることは「視点を変える」トレーニングになります。

つまり、あるポイントから見るとネガティブな事象なんだけど、視点を変えるとポジティブに見えてくるとことがあるんですよ。

この「視点を変える」というテクニックをマスターすると、何かに行き詰まったときに、新たな行動・対策を取ることができるようになります。

行き詰まっているときは大抵、視点が硬直していて他が見えなくなっているものですが、強制的に視点を変えると別のアイデアが浮かんできます。

加えて、新たな視点を必死に考えることで、もともとの「悔し−!」「残念!」という気持ちにとらわれずにすみますよね。そうすればネガティブスパイラルに陥るのを防ぐこともできます。

ちなみに、本当に大事な案件では安直に「ラッキー!」で視点を変えてはいけない場合もあります。

そういうときは、ちゃんと結果に向き合わないといけませんよ。

向き合ってから後で、「それでも、ラッキー!」と視点を変えるのはいいと思います。

この「視点を変える」というのは、コーチングのセッションでも重要な意味を持ちます。

クライアントが自分一人では視点を変えられないときに、コーチが質問することで、視点を変えてもらうということをやります。

コーチングに興味を持たれたら、遠慮無くこちらからお問い合わせください。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています