スキマ時間をバカにしてはいけません

仕事を持っている人や主夫・婦の方が副業を始めようと思ったときの課題のひとつは「時間がない」ということだと思います。

「とてもじゃないけど、落ち着いて作業する時間が取れない!」

おっしゃるとおり。私も実はそうです。

じゃあ、私がどうしているかということをちょっとご紹介します。それは

スキマ時間を活用する

です。当たり前すぎますか?

でも、みなさん知っていても、実行してますか?

  • 買い物のレジ待ちで情報収集のブログを読む
  • 移動中にブログ読む
  • 風呂で考え事をする
  • 昼休みにブログを書く

などをしています。

お風呂では半身浴みたいにして何をすべきかを考えています。

私は手書き派なので、濡れてもかけるメモ帳をもって風呂の蓋をテーブル代わりにして、色々書いてます。

今はスマフォも防水なので、お風呂に持って入ってメモできますね。

ブログを書くときには、アウトライナーでネタを箇条書きしています。実はこのブログも昼休みに箇条書きで出したネタをもとにしています。

「えー、でもそんな時ぐらいはちょっと休憩したい」

おっしゃるとおり。私も最初はイヤイヤでした。

「休み時間ぐらいネットサーフィンしたい」

「移動中は居眠りしたい」

と思ってました。でもね、「慣れる」んです。これが。

かっこ良く言うと「習慣化」なのですが、我慢して続けていると、そんなにイヤじゃ無くなってくるのが不思議です。

もう一つ。

「時間がない」というのがウソのときがあります。私自身がそうなのですが、平日の夜も分単位でやることがあって、寝るまで予定がびっしりというわけではないです。

正直、やるのが面倒という気持ちもあります。

ところが、昼間の隙間時間にチョットだけ始めておくと、夜に続きをするハードルが劇的に下がります。

まさにこのブログがそうなのですが、スキマ時間に箇条書きでメモしたネタをもとに、夜に清書している最中なのです。

ブログに限らず、商品メニューの設計なんかもスキマ時間に考えて、何でもいいからちょっとメモしておきます。そうすると、夜に取りかかるときに少しでもネタがあると思うと、モチベーションが出てくるんですね。

いきなり、すべてのスキマ時間を埋めてしまうとつらいかもしれないので、1カ所だけ自分で決めて続けてみてください。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています