潜在意識にアクセスする

自分の行動や習慣が、過去の体験・経験に影響を受けているのはよくあることです。

自分にとって、良いケースも悪いケースも色々あると思います。

悪いケースは「トラウマ」とも言いますね。

これらの怖いところは、自分では「影響を受けている」と気が付かないことです。

昨日の体験なら、「そうか、昨日xxxだったから、そういう風に考えてしまうんだ」と気が付きます。

でも、昔のことはなかなか覚えていないでしょう?でも、しっかりと現在に影響を及ぼしているんです。

「なぜか他の人と違った反応をする」

「違う」こと自体は問題ではありません。

でも、その反応が自分にとって成長を阻む反応であったならば、なぜ違いがあるのか?なぜそこに壁があるのか?

そこは自分で掘り下げて分析しないと、壁を乗り越えることができず、成長もできないことになってしまいます。

それはもしかすると、過去の体験に起因しているのかもしれません。

過去の体験に基づく潜在意識が、あなたの行動をコントロールしている可能性があります。

理由が分からないなら、過去に戻ってみてください。

自分の反応を引き起こしているのは、何なのか?

現在ではなく、過去の事柄を丹念に掘り返して、潜在意識を顕在化させてみてください。

コーチングをしていると、クライアントの方が過去の体験を思い出すことがあります。

コーチのいろいろな質問が刺激となって、過去の扉を開けるんでしょうね。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています