気づいていない「本音」がモチベーションを下げる

モチベーションが下がるのはどんなときだと思いますか?

ネットで見た情報なのですが、本音と建前にズレがあると、やる気が出なくなるそうです。

最初、おおっと思いましたが、よくよく考えると「ズレ」があるからこそ、本音と建前って言うんじゃないの?という気がしてきました。

この視点をちょっと変えてみます。

モチベーションが下がっているのは、

「自分の本音に気づいていないから」

というのは、どうでしょう?

逆に気づいているということは、つまりは、うまい具合に本音と建前を使い分けられているわけで、ある意味、確信犯と言えるでしょう。

確信犯なら、それほどやる気が下がることもなさそうです。

でも、気づいていなかったら?

知らず知らずのうちに本音と建前がズレていて、モチベーションが下がっていきます。

筋が通っていませんか?

心の奥底では本当は「○○○が好き」もしくは「×××が嫌い」と思っているのに、それに気づいていない、もしくは無意識のうちに封じ込めているのかもしれません。

  • 「本当は○○○が好きなのに、×××をしてしまっている…。」
  • 「本当は×××は嫌いなのに、仕方がないからやっている…。」

これではモチベーションが下がります。

じゃあ、どうすれば無意識の本音に気づくことができるか?

好きなものと嫌いなものを「すべて」吐き出す

この「すべて」というのがポイントです。ブレストと同じで、もう無いと感じてから、さらに考えることが重要です。

頭の中だけで考えず、必ず「吐き出して」ください。つまり、紙に書き出したり、スマホのメモ帳に書き出してください。

絶対に他人に見られる心配が無いという前提で、隠れている本音を引き出してください。

そういう意味では紙に書いた方がいいですね。終わったらビリビリに破いたり、燃やしたりすればいいわけですから。

多分、1時間はゆうにかかると思います。

そして、書き出せたら、じっくり眺めてください。

もう一踏ん張り、「なぜ好きなのか?嫌いなのか?」を考えてみてください。これは無理に書かなくてもいいです。

嫌いな理由は、紙にも書けないぐらい生々しいかもしれませんね(書いてもいいですけど)。

さあ、ここまでやるとちょっと状況が変わってきます。

「本音」に気づいてしまったら、行動が変わるかもしれません。

また必ずしも、変える必要は無い場合もあります。気づいた上でそれに反した行動を取るのは、何らかの理由があっての確信犯なのですから。

どっちにしても、モチベーションは再び上がるはずです。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています