話すことが苦手な人が話を弾ませるテクニック

「わたしは、どうも話し下手で会話に苦手意識があります。」

「自己紹介の後、何を話していいか困ってしまいます。」

そんな方に、簡単に話が弾む方法をお伝えします。

質問する

基本は「相手に話してもらう」です。

話すことが苦手なら、まずは相手に話してもらいましょう。

ご挨拶のあと自己紹介をしたのなら、その内容について何でもいいから聞いてみましょう。

「音楽がお好きなんですね?」

もし、相手の部屋に入れてもらえたのであれば、部屋の中の何か目立つものを話しましょう。

「観葉植物がいっぱいなんですね?」

そう聞いた後、相手が何も言葉を続けなければ5W1Hで追加の質問をしましょう。

「どんな音楽がお好きなんですか?」

「なぜ、部屋にこんなに観葉植物があるのですか?」

オウム返しをする

相手が質問に答えてくれたら、それをそのままオウム返しします。

「へー、K-Popがお好きなんですか。なるほど…。」

「観葉植物を見ているとリラックスできるからなんですか。いいですね…。」

ポイントは、必ずしもこちらから次々に話をしなくてもいいということです。

オウム返しをした後、あえてちょっとだけ間を置きます。そうすると、相手がそのネタについていろいろと話し始めてくれます。

もし、相手も何も話をしそうになければ、相手の言葉をよく聞いて、それについて質問をします。

「K-Popというと、どんなミュージシャンがいま流行っているのですか?」

「観葉植物の水やりなんかはどうされているんですか?」

これをくり返すだけです。

もちろん話が流れていく中で、自分が話せる情報をもっているネタに話題が移ったら、今度はご自分から話をしていってもいいと思います。

でも相手の話を聞いているだけでも、コミュニケーションは十分に成立しているんですよ。

なぜなら人は「話を聞いてもらう」ととても嬉しいからなんです。あなたが無理に話題を作って話す必要はありません。

ちなみに、このテクニックは「傾聴」と呼ばれるものの一つです。