主体的が一番だけど受動的も悪くない

最近、「主体的」という言葉が気になっています。

自分で考え、自分で判断し、自分で行動し、自分で責任を取る。

そういうことだと、私は思っています。

主体的の逆は「従属的」もしくは「受動的」です。

従属的は、かなり「やらされている感」が出てきます。イヤイヤやっているという気配も感じますね。

「受動的」はちょっとニュアンスが違って、「頼まれてする」感じです。やることの内容自体に不満はありません。

受動的の考え方

わたしは従属的はかなりイヤです。他人から「指示」されて、しかもその内容をあまり気に入っていないけど、諸般の事情でやらなければいけないときがこれです。

一方、受動的は私にとって最悪というほどではありません。なぜなら

相手の人にためになる感じ、役に立つ感じ。

従属的と違うのは、自分の役にも立つ。

こういう気がするからです。

でもね、本当に役に立つなら、当たり前ですが頼まれる前やった方がいいですよ。

プロアクティブに行く

相手に頼まれる前にするには、常に「アンテナを張っておく」必要があります。

相手は何をやりたいと思っているのか?

これをいつも相手の視点で考える習慣を付けます。

そのことに自分が協力するなら何ができるか?

それをやったら自分はどうなるのか?

こういうことを常に考えるようにしておきます。努力というか「クセ」にしましょう。

そして、何かを思いついたらすぐにその相手に相談しましょう。

「こんなこと考えたんだけど、どう思う?」

相手が大乗り気ならすぐにやります。

でも、相手があまり価値を感じていなければ?

相手にしてあげることはやめて、「自分のため」として修正してやれないか?

こんな事を常に考えておけば、人の役に立てるし、自分にとってもいいことを思いつきます。

つくづく、アンテナを張っておくことは大事だなぁと書いていて思いました。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています