さかなクンのお母さんはすごい人だった!!

『さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~』

という本を読みました。

”さかなクン”をご存じですか?TVでもよく見かける、魚への愛と知識がハンパない人です。

別に何かを狙って読んだのではなく、「へー、あのさかなクンのこれまでの人生の話か…。ちょっと読んでみよう」ぐらいの、ごくごく軽い気持ちで読み始めたのでした。

ところが読んで気が付いたのですが、これがコーチングと深い繋がりがあったのです。

正確にはさかなクンではなく、さかなクンのお母さんが繋がっていたのです。

どういう事かといいますと…

さかなクンは、小さな時から、興味を持ったものをトコトン突き詰める性格でした。そして、やりたいことはなんとしてもやりたいと思い詰めます。

その興味は魚に向いていて、魚が関係することは何でも興味を持ち、何でもやりたがりました。

ただ、その興味の方向性やレベル、行動力は一風変わっていました。

私だったら「そんなことはやめなさい」と言ってしまいそうです。

ところが、さかなクンのお母さんはまったく否定しません。さかなクンの好奇心を摘み取るような言動は一切しません。

それどころか、お母さんはさかなクンを全力で肯定し、サポートするのです。

学校の先生がいろいろと助言するのも、さかなクンの意志を尊重して、頑としてはねのけます。

そしてさらに凄いところは、全部さかなクンに自分でやらせるのです。

大人に対する交渉ごとも全部さかなクンにやらせます。そして、やり始めたら最後までやらせるのです。

上手くいかなくても、いかない理由を自分で考えさせつつ、サポートは続けるのです。

さかなクンの「東京海洋大学に入って魚の研究をする」という夢は一度は挫けました。

でも、自分の生き方をつらぬいた結果、最終的に東京海洋大学の生徒どころか、客員准教授に就任したのです。

夢のひとつを実現したわけです。

さかなクンももちろんすごいのですが…

そうなんです。さかなクンのお母さんは超優秀なパーソナルコーチです!

クライアント(さかなクンですね)のサポートはしますが指示はしません。

クライアントが自分で考えるように仕向けます。

行動を強力に後押しします。

常にクライアントの味方です。

そして

クライアントが夢を実現することができました。

まさに教科書どおりのコーチングです。すばらしいですね!

コーチング自体に興味を持っている方、コーチングってどんなものなんだろう?と思っている方、「コーチング」の観点でこの本を読むといろいろと発見がありますよ。


新しいメルマガをはじめました!!

キャリアアップのために、仕事の取り組み方を変える方法を限定12回でお届けします。

メルマガの詳細はこちら


こちらのメルマガも継続中です!!

夢を実現させるためのテクニックを毎回お届けします。

登録いただけた方には、活動が停滞しているいる時に有効な自分自身への質問集「行きづまった時に道が開ける10の質問」をプレゼントいたします。

メルマガ「あなたの夢を実現させる正しいモノゴトの考え方と行動パターン」の購読申し込みはこちら


このBlogはWith Coachingというサイトのなかにあります。

With Coachingはコーチングのサービスを提供しています。コーチングとはクライアントの方がやりたいことを実現するためのサポートをするサービスです。 詳しくはトップページをぜひ、ご覧ください。

このブログを書いている私のプロフィールはこちらをご覧ください。