さかなクンのお母さんはすごい人だった!!

『さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~』

という本を読みました。

”さかなクン”をご存じですか?TVでもよく見かける、魚への愛と知識がハンパない人です。

別に何かを狙って読んだのではなく、「へー、あのさかなクンのこれまでの人生の話か…。ちょっと読んでみよう」ぐらいの、ごくごく軽い気持ちで読み始めたのでした。

ところが読んで気が付いたのですが、これがコーチングと深い繋がりがあったのです。

正確にはさかなクンではなく、さかなクンのお母さんが繋がっていたのです。

どういう事かといいますと…

さかなクンは、小さな時から、興味を持ったものをトコトン突き詰める性格でした。そして、やりたいことはなんとしてもやりたいと思い詰めます。

その興味は魚に向いていて、魚が関係することは何でも興味を持ち、何でもやりたがりました。

ただ、その興味の方向性やレベル、行動力は一風変わっていました。

私だったら「そんなことはやめなさい」と言ってしまいそうです。

ところが、さかなクンのお母さんはまったく否定しません。さかなクンの好奇心を摘み取るような言動は一切しません。

それどころか、お母さんはさかなクンを全力で肯定し、サポートするのです。

学校の先生がいろいろと助言するのも、さかなクンの意志を尊重して、頑としてはねのけます。

そしてさらに凄いところは、全部さかなクンに自分でやらせるのです。

大人に対する交渉ごとも全部さかなクンにやらせます。そして、やり始めたら最後までやらせるのです。

上手くいかなくても、いかない理由を自分で考えさせつつ、サポートは続けるのです。

さかなクンの「東京海洋大学に入って魚の研究をする」という夢は一度は挫けました。

でも、自分の生き方をつらぬいた結果、最終的に東京海洋大学の生徒どころか、客員准教授に就任したのです。

夢のひとつを実現したわけです。

さかなクンももちろんすごいのですが…

そうなんです。さかなクンのお母さんは超優秀なパーソナルコーチです!

クライアント(さかなクンですね)のサポートはしますが指示はしません。

クライアントが自分で考えるように仕向けます。

行動を強力に後押しします。

常にクライアントの味方です。

そして

クライアントが夢を実現することができました。

まさに教科書どおりのコーチングです。すばらしいですね!

コーチング自体に興味を持っている方、コーチングってどんなものなんだろう?と思っている方、「コーチング」の観点でこの本を読むといろいろと発見がありますよ。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています