「セロトニン」って聞いた事がありますか?
睡眠に影響を与える「メラトニン」の原料となるホルモンの一種です。
このセロトニンは睡眠だけではなく、精神を安定させる機能もあるそうです。
このセロトニンは太陽の光を浴びると分泌されるのですが、歩いても分泌されるそうです。
ただし、「歩く事に集中する必要がある」のだそうです。つまり、音楽を聞きながら歩いていたりするのはダメなんですね。
これと関係がありそうなのですが、私、家から駅までの道はほとんどいつもイヤフォンで、ポッドキャストや音楽を聴きながら歩いています。
でも、たまに何も聞かずに歩いていると、歩くのに集中するというか、思考に集中できるのです。
これは、セロトニンが出て精神が安定しているのかもしれません。
集中して歩いているといろいろと思いつく
「集中」という点で考えると、歩くならどんな道でもいいという訳ではないようです。
音楽はさておき、こんな道も私の場合は考えに集中できません。
自然の中
一見、良さそうなのですが、私は自然が好きなので、逆にあれやこれやと歩きながら見たり、探したりしてしまいます。
看板がある
これも気になってあれこれ眺めてしまい、集中できません。
結局、歩き慣れた道で景色もいつもと同じで、次にどこを曲がるかなど周りを気にしなくていいと、考えに集中できるようです。
多分、脳が暇になるんでしょうね。
考えに集中して何かを一所懸命考えるというよりかは、脳が開放されて自由に遊んでいるイメージ。
ふと、我に返ると何かがまとまっている感じです。
うーん、歩道じゃないところだとちょっと危険ですね。
安全で慣れた道で、あなたも散歩しながら脳を開放してみませんか?