散歩で脳を開放する

「セロトニン」って聞いた事がありますか?

睡眠に影響を与える「メラトニン」の原料となるホルモンの一種です。

このセロトニンは睡眠だけではなく、精神を安定させる機能もあるそうです。

このセロトニンは太陽の光を浴びると分泌されるのですが、歩いても分泌されるそうです。

ただし、「歩く事に集中する必要がある」のだそうです。つまり、音楽を聞きながら歩いていたりするのはダメなんですね。

これと関係がありそうなのですが、私、家から駅までの道はほとんどいつもイヤフォンで、ポッドキャストや音楽を聴きながら歩いています。

でも、たまに何も聞かずに歩いていると、歩くのに集中するというか、思考に集中できるのです。

これは、セロトニンが出て精神が安定しているのかもしれません。

集中して歩いているといろいろと思いつく

「集中」という点で考えると、歩くならどんな道でもいいという訳ではないようです。

音楽はさておき、こんな道も私の場合は考えに集中できません。

自然の中

一見、良さそうなのですが、私は自然が好きなので、逆にあれやこれやと歩きながら見たり、探したりしてしまいます。

看板がある

これも気になってあれこれ眺めてしまい、集中できません。

結局、歩き慣れた道で景色もいつもと同じで、次にどこを曲がるかなど周りを気にしなくていいと、考えに集中できるようです。

多分、脳が暇になるんでしょうね。

考えに集中して何かを一所懸命考えるというよりかは、脳が開放されて自由に遊んでいるイメージ。

ふと、我に返ると何かがまとまっている感じです。

うーん、歩道じゃないところだとちょっと危険ですね。

安全で慣れた道で、あなたも散歩しながら脳を開放してみませんか?

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています