小さなコトが気になって心配してしまう人へ

私は心配性です。

心配のストレスで痩せたこともあります。

なので、心配の種のリスクを回避するために、小さな準備をいろいろとやってしまいます。

この作業は、ちまちまと疲れますし、チリも積もればなんとやらで、それなりに時間を取られてしまいます。

さらには、無駄になった準備もあります。

でも、細かく準備したことで、大きなトラブルが防げた事も実際にあるんです。

つまりは、大きな苦労や手間を回避することができているんですね。

これはメリットではあります。

どこにバランスを置くか?

やっぱり準備も程度問題だと思うんですよ。

昔は心配しすぎていたがゆえに、細かな準備をやり過ぎてムダが多かったのだと思います。

自分で認める

でも心配性であることを自分で認めてからは、逆にあまりに小さなことには反応しなくなりました。

不思議ですね。自分を客観的に見られるようになると、不思議と腹が据わるというか、「まあ、いいか」と小さなことはスルーできるようになりました。

これでバランスが少し楽な方に寄った気がします。

私と同じように、細かなことが気になる人は、一度自分を「心配性」だと認めてみてください。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています