「波」を感じる

最近、「波」を感じているというか、意識しています。

例えば病気とかまでいかないが、なんとなく体調がイマイチなときがあります。もちろん、原因に身に覚えはありません。

ただ、時間が経つと元にもどります。

逆に何となくからだが軽くて、ジョギングしているといつもより調子が良く、早く走れたりする日もあります。

体調の波ですね。

そしてモチベーションというか、やる気にも「波」を感じています。

もちろんイマイチな体調に引きずられている事もあるけど、リンクしてない時もあるんです。

体調はいいけど、なーんかやる気が起きないという感じです。

じゃあ、ずっとそうかというと、しばらくするとやりたくなってガンガンやってしまうときもあるんです。

何なんだ?これは?

みなさんも、同じような感覚になるときはありませんか?

そういえば、(かなり)昔、バイオリズムというのが流行りました。

身体、感情、知性にはそれぞれ別の波があり、高調と低調を行き来するというものです。

すっかり忘れていましたが、「波」を考えていて思い出しました。

この「波』は、実はバイオリズムに関係しているのかな?とも思います。

自分の波を記録しておいて、バイオリズムの波を比較してみたい気もあるのですが、もし一致していたりすると、自分の気持ちに影響を受けそうなので踏みとどまっています。

たとえば、バイオリズムの感情が下降期だとわかると、意識しすぎて、やる気がなくなってしまうんじゃないかと。

ビジネスにも波がある

もうひとつ、ビジネスにも「波」を感じています。

例えば、セミナーの申し込みが連続して入るときもあるし、パッタリと止まってしまうときもあります。

細かな原因はいろいろとあるのでしょうが、長い目で見ると、結局はどうしても変動するものなのでしょうね。

いい時が続くわけもなし。当然のことながら下り坂もあります。

ここで低調状態に耐え切れず、諦めてしまうと、上昇のタイミングをのがしてしまうぞと、低調のときの自分には言い聞かせています。

こんな感じで、自分に関わるいろいろなものにはきっと「波」があるんです。

波には刃向かわずに、文字通り「波に乗って」上下しながら進んでいきたいと思います。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています