「波」を感じる

最近、「波」を感じているというか、意識しています。

例えば病気とかまでいかないが、なんとなく体調がイマイチなときがあります。もちろん、原因に身に覚えはありません。

ただ、時間が経つと元にもどります。

逆に何となくからだが軽くて、ジョギングしているといつもより調子が良く、早く走れたりする日もあります。

体調の波ですね。

そしてモチベーションというか、やる気にも「波」を感じています。

もちろんイマイチな体調に引きずられている事もあるけど、リンクしてない時もあるんです。

体調はいいけど、なーんかやる気が起きないという感じです。

じゃあ、ずっとそうかというと、しばらくするとやりたくなってガンガンやってしまうときもあるんです。

何なんだ?これは?

みなさんも、同じような感覚になるときはありませんか?

そういえば、(かなり)昔、バイオリズムというのが流行りました。

身体、感情、知性にはそれぞれ別の波があり、高調と低調を行き来するというものです。

すっかり忘れていましたが、「波」を考えていて思い出しました。

この「波』は、実はバイオリズムに関係しているのかな?とも思います。

自分の波を記録しておいて、バイオリズムの波を比較してみたい気もあるのですが、もし一致していたりすると、自分の気持ちに影響を受けそうなので踏みとどまっています。

たとえば、バイオリズムの感情が下降期だとわかると、意識しすぎて、やる気がなくなってしまうんじゃないかと。

ビジネスにも波がある

もうひとつ、ビジネスにも「波」を感じています。

例えば、セミナーの申し込みが連続して入るときもあるし、パッタリと止まってしまうときもあります。

細かな原因はいろいろとあるのでしょうが、長い目で見ると、結局はどうしても変動するものなのでしょうね。

いい時が続くわけもなし。当然のことながら下り坂もあります。

ここで低調状態に耐え切れず、諦めてしまうと、上昇のタイミングをのがしてしまうぞと、低調のときの自分には言い聞かせています。

こんな感じで、自分に関わるいろいろなものにはきっと「波」があるんです。

波には刃向かわずに、文字通り「波に乗って」上下しながら進んでいきたいと思います。


新しいメルマガをはじめました!!

キャリアアップのために、仕事の取り組み方を変える方法を限定12回でお届けします。

メルマガの詳細はこちら


こちらのメルマガも継続中です!!

夢を実現させるためのテクニックを毎回お届けします。

登録いただけた方には、活動が停滞しているいる時に有効な自分自身への質問集「行きづまった時に道が開ける10の質問」をプレゼントいたします。

メルマガ「あなたの夢を実現させる正しいモノゴトの考え方と行動パターン」の購読申し込みはこちら


このBlogはWith Coachingというサイトのなかにあります。

With Coachingはコーチングのサービスを提供しています。コーチングとはクライアントの方がやりたいことを実現するためのサポートをするサービスです。 詳しくはトップページをぜひ、ご覧ください。

このブログを書いている私のプロフィールはこちらをご覧ください。