途中の景色も楽しむ

実は車を買い換えました。

現在、納車待ちです。

もしかしたら、今が一番ワクワクして楽しいかもしれません。

カタログを眺めてニヤニヤしてみたり、どこに出かけようか考えてみたり。
契約する前は、どのクルマにしようか悩んだり、試乗したり、値引き交渉をゲーム感覚で楽しんだり。
でも、うすうす気がついています。
納車した瞬間がピークで、ここから楽しみは減っていくのだと。
「え?納車されたらドライブができて楽しいでしょ?」というツッコミがあると思います。
それはそうなのですが、ちょっとカテゴリが違うのだと思います。

少なくとも「買い換え」なので、ドライブは今でも行けるのです。
いや、新しい車でドライブに行くのはもちろん楽しみではあるのですが、それは「新しい車を手に入れる」というワクワクとは、また別の楽しみだと思うのです。
前置きが長くなりました。何が言いたかったかといいますと…。

ブロセスを楽しもう

つまり、「新しい車を持つ」というゴール、そしてゴールに達成した後、だけが楽しいのではないということです。

つまり、そこまでの「プロセス」にも楽しみがあるはずです。

車の買い換えでも、悩んだり、家族を説得する(?)という困難もあるかもしれませんが、そこもひっくるめて楽しかったわけです。

もし自分が今、何かの目標に向かって行動している時、ゴール達成だけが楽しくて、そこに至る道のりが苦しいだけではとても続きません。

ゴールまでの途中のプロセスにも、何かしらの楽しみや喜びを見つけましょう。

ゴールに直接関係がなくても、例えば新しい仲間ができた喜びとか、自分やチームのスキルが向上した満足感などを、積極的に見つけて味わいましょう。

気をつけていただきたいのは、意識してゴールに結びつけるということです。

「売り上げ達成のゴールに向けて活動してる中で、Excelのスキルが上がった」みたいな感じです。

こうしないと、売り上げ達成とExcelスキル向上がリンクしません。

間接的にでもゴールに関連付けることで、ゴールに向かうモチベーションを上げていきましょう。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています