流行のチームコーチングとは?

「チームコーチング」という言葉を聞いたことがありますか?

「スポーツチームのコーチ?」

それも含まれますが、もっと広い範囲のものです。スポーツだけではなく、複数人で組んで活動しているチームが対象です。

会社の「チーム」もそうです。医療の「チーム」もそうです。PTAも「チーム」だと思います。

では、チームコーチングとは何か?

ひと言で言ってしまうと、

チームを一体化させてパフォーマンスを上げる活動

のことです。

「チーム」に対して「コーチ」が存在し(スポーツと同じ)、コーチがチームに働きかけてパフォーマンスを上げていく活動のことです。

一体化がポイント

チームコーチングでは、チームのメンバーに「個人」が何をするかはなく、「チーム」として何をするかという事を考えてもらいます。

なので、ビジネスで言われるところの、チームビルディングやチームファシリテーションとは少し違います。

「チーム」として考えるとは、あるゴールに向かって活動するときの、チームとしての役割を考えるということです。

チームとして活動する場合、周りに関係者がいます。チームはそれらの関係者とのやりとりが発生します。

その時のチームを、「あたかも一人の人」であるかのように考えて、その「人」がどのように振る舞うべきかということを、チーム全員で考えるわけです。

  • 「われわれはチームとして、こういう価値を提供する。」
  • 「われわれはチームとして、ここは受け入れるが、ここは反論する。」
  • 「われわれはチームとして、こういう行動(活動)をする。」

こんな事を議論します。

そして、そういうことをする場合、「チームとして」持っているリソースは何か?足らないものは何か?

チームコーチはチームとの対話の中で、それらをチームから引き出していく訳です。

チームから個人へ

チームの中で共通の認識ができたら、次は個人への落とし込みです。

チームがそうする、そうなるためには個人がどのように動けば良いか?

個人まで落とし込むことができれば、その後は個人の活動から逆の道筋をたどることで、チームとしての成果を出すことができます。

どうでしょう?何となくでも分かってもらえましたでしょうか?

実は、チームコーチングは、すごく特殊なプロセスという訳ではありません。

当たり前のことなので、無意識のうちにやれているチームもあります。

チームコーチは、それを速く、高いレベルで実現するサポートをする役割なのです。

今後、企業においては、One on Oneとチームコーチングが、ビジネス推進の両輪になるはずです。

もし、ご興味があればご連絡ください。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています