違いは何?

今回は、何となく使っている二つの言葉について考えてみたいと思います。

実は、それぞれに正しい定義があるはずですが、ここは私自身の印象で考えたいと思います。

「困る」と「悩む」

どちらも、悶々としたした感覚ですが、こんな違いがあるのでは?

【困る】
やるべき事はわかっているが、実現するには障害がある。
【悩む】
そもそも、やるべき事がわからない。

「スキル」と「テクニック」

どちらも、あった方がいいものですが、こんな違いがあるのでは?

【スキル】
課題を解決するための何らかの能力。持ってない人もトレーニングすれば得ることができる。
【テクニック】
一般の人が持たない能力。特定の人しか持っておらず、持ってない人はそう簡単には得ることができない。

「発想」と「企画」

どちらも、新しい事を考えることですが、こんな違いがあるのでは?

発想
一を二にする活動。何かのとっかかり。種火みたいなイメージ。

一般的に「発想とはすでにあるものの組み合わせ」と言われているので、あえて「ゼロを一にする」とは定義しませんでした。

企画
二を五にする活動。種火のような発想を、大事に大事に育てるイメージ。

ちなみに、十が企画が具現化した状態だとすると、五を十にするのは気合と言います(半分冗談、半分本気)。

これらは何となく似たような言葉だけど、意識して使い分けることで、目的が明らかになって、「悩」まなくなるのではないでしょうか。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています