やりたい事が思いつかない

やりたいことがない、やりたい事が見つからないという人がいます。

なぜ?

と言っている私自身、実は幼少の頃、

「大人になったら何になりたい?」

と聞かれて

「お父さんのようなサラリーマンでいい…。」

と言ったことを今でも鮮明に覚えています。

「でいい」という言い方は、父親に対してもサラリーマンに対しても、とんでもなく失礼でした(反省)。

変に冷めているわけもなく、別に普通の子供だったとおもいます。当時は普通に外で遊んだり、野球もしてました。

本も好きで伝記ものや、科学の百科事典もよく読んてました。

でも、読んでいる伝記も発明王エジソンとかモノがらみでしたね。

ヒトではなくモノに興味を持っていたのかもしれません。

もう一つ、我が家は父が忙しく、かつ出不精だったので、あまり外出していませんでした。

結果として、人が働いているところというか、社会との接点を持っている人を父親しか知らなかったのでしょう。もっと言うと、世の中のことをあまり知らなかったからかもしれません。

だから、父親と同じでいいという発言になったのではないかと、今更ながらに思います。

人に接する

こういったことから思い返すと、いろいろな人に会って、その人が仕事やブライベートで何をしているかを聞くことで、やりたい事というものに興味が湧くのではないか…。

私自身も成長していろいろな人に会い、話をしました。その中でいろいろなことに興味が湧いたりしました。コーチになったのも、会社の研修でコーチの方と話をしたのがきっかけです。

さて、話を戻します。

やりたい事が見当たらない方、特にわたしのような中高年の方。

いろいろな人に会って、話をしてみませんか?

わたし自身も、もっといろんな方とお話をしたいと思っています。

「何を」、「どのようにしているか」を聞くことで、新たな興味がわいてくるはずです。

それをきっかけにして、自分の今後の活動を設計していきましょう。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています