判断を楽にする方法

仕事をモレなく、効率よく進める手法(テクニック?)として「タスク管理」という言葉を聞いたことがある方も多いと思います。

この手法の重要な原則の一つに

「できるだけ仕事は細分化する」

という物があります。

例えば

「提案書を書く」

という仕事を

  • 情報を収集する
  • 提案書のテンプレートを入手する
  • 目次を書く

….

などに分割します。さらに「情報を収集する」はもっと細かな作業に分割できると思います。

このようにすることで、「何をすればいいか」ということが一目瞭然となり、その作業に取り掛かるハードルが劇的に下がります。

もし分割しないと、頭の中では次のようなことが起こります。

本当は仕事が複数個あるのに、一つだと思って手をつけようとします。

そうすると、複数の仕事の段取りを考えることになり、頭が混乱してなかなか先に進めなくなるのです。

判断のハードルを下げる

実は、何かの判断をする時も同じようなことが起こります。

判断しなければいけないことが複数あって、しかも互いに関係している場合は、

「もし、こっちをこうしたら、あっちはこうなるし…」

となかなか決められないことがありませんか?

これは複数のことを同時に判断しようとしているからです。

こういう場合は、まず対象を一つに絞って、先にそれを決めてしまいます。

他のことはまず無視してかまいません。

その一つのことに対して「どうすればいいか?」だけを考えて判断してください。

それが決まってから、他の事を判断するようにします。

もし、他の事を判断した結果、最初の判断に影響が出てくればまた戻ればいいんです。

判断の結果を自分以外の人に伝えなければ、判断を変えても何の問題もありません。

何度でも変えていいんです。そうやっていくうちに、だんだんと正しい判断の組み合わせが出来上がっていきます。

このやり方をすると、判断の迷いは必ず減ります。

細分化する

このようにして、判断の対象を細分化していくと、いくつかメリットが出てきます。

それは判断の精度がだんだん上がってくることです。

対象の範囲が狭くなってくるので、判断を間違う確率が減ります。

さらに、細分化することでより原則的な判断をすることになるので、自分なりの「基準」が生まれて判断の再利用がやりやすくなります。

つまり、「こういう時にはこうする」というルールが生まれます。

ルールになればしめたもので、判断は一瞬でできるようになります。

作業も判断も細分化すれば、とっかかりやすくミスも少なくなります。

「これって、細分化できないかな?」

とプラスアルファで考える癖をつけませんか?

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています