今回の内容は人によってとらえ方が違うかもしれません。
「仲間、チームで活動するメリットは何か?」ということについて考えてみました。
メリットその1:達成感の増幅
ひとりで何かを達成したら、それはそれで楽しいですし、達成感もあります。
でも、私の場合はチームで達成したほうが達成感を感じます。
もちろん、ひとりは気楽です。
チームで活動していると、気を使う事もあります。そして、場合によっては自分の意志が反映されない場合もあります。
そのときは憂鬱になったり、正直、腹が立ったりもします。
でも、そんなことがあっても、それを乗り越えて何かを達成した時には、一人よりもはるかにうれしいですし、達成感もあります。
なぜだろうか?ちょっと理由を考えてみました。
もちろん、ひとつになって達成したという「一体感」もあります。
ただ一体感があるとなぜうれしいのか?
もしかすると、複数人だと喜びが全員分で行き来するからではないでしょうか?
ひとりだと、達成感は当然一人分です。
でも、例えば4人チームで活動したときの達成感は四人分です。
その「四人分の達成感」が、一体感を感じているがゆえに、全員で共有されます。
つまり一人当たり4倍の達成感が得られるわけです。だから一人よりはるかにうれしいのではないでしょうか?
4倍は大げさかもしれませんが、相手が喜ぶのを見ていると自分もうれしくなるという気持ちもこれと同じなのではないかと思います。
メリットその2:助け合いによるマズローの欲求充足
もう一つ、チームで活動していると、お互いに助け合う事が出てきます。単純に手伝ったり、相手が苦手なことを肩代わりしたり。これもチームならではですよね。
自分が困っている時に、助けてもらうと素直に嬉しいです。
困っているメンバーを自分が助けて、感謝されるともっと嬉しいですね。
なぜだろうか?
これは結構シンプルな理由です。
まず助けてもらうときは、
「自分は見捨てられていない」とか「自分は何かに属している」と感じられる事がうれしいのだと思います。
マズローの社会的欲求が満たされているわけです。
自分が誰かを助ける時は、「自分は人の役立っている」「自分には存在意義がある」と感じられる事がうれしいのだと思います。
これはマズローでの承認欲求ですね。
そう考えると、チームで活動することはマズローの欲求5段階のステップ4まで満足させているという事になります。
私と同じようにチーム活動が楽しいという方は、モチベーションが下がったときに、こんなことを考えてみてください。
またモチベーションが上がりますよ。