fbpx

Blog

自分は何にワクワクしているのか?

ちょっと前に「ワクワクと発想法」というエントリーを書きました。 アイデアを考え出す方法もマンネリ化したら面白くないですよ、という内容です。 今日、引用する記事はもっと根本的に自分の仕事自体をワクワクさせないと、という話で …

自分の才能や強みを見つけるには?

何かを始める前に「自分の強みは何だろう?」と考えることはよくあります。正しいことだと思います。 何かを始めた後に「自分の強みは何だろう?」と考えることはあまりないのではないですか? でも、何かを始めた後、行き詰まっている …

自分の頭で考えないとアウトプットが平凡になりますよ

最近、スゴイを通り越してコワイと思い始めているのがGoogleをはじめとする検索エンジンです。検索エンジンというよりもネットに上げられている情報の多岐さがコワイです。 だって、調べようとすると大抵のものは何かが見つかりま …

停滞感があるのは何かに過度に依存しているからかもしれません

先日、ソフトバンクの携帯が繋がらなくなる事故が発生しましたね。 ニュースを聞いたとき、最初は個人の不便しかイメージできなかったのです。「待ち合わせが大変だな」とか「地図が見られなくて不便だよな」とかです。 でも、後日談の …

過去や未来にとらわれない

起業を考えている人にはなかなか興味あるタイトルの本だと思います。 「1万人を見て分かった 起業して食える人・食えない人」 松尾 昭仁 著 日本実業出版社 私も興味があったので図書館で借りて読みました。 ビックリするような …

「ツイてる」と言って視点を変える

ポジティブ・シンキングとかポジティブ思考とか言われるものがあります。 物事をなんでも前向きに考えることです。 「大丈夫、大丈夫!」とか「何とかなるさ」と言葉とセットで語られることが多いですね。 どんなこともプラスに変える …

「オズボーンのチェックリスト」か「マクドナルド理論」か?

発想法として有名なものに「オズボーンのチェックリスト」というものがあります。 「大きくしてみたら?」「逆にしてみたら?」というような、視点を変えるキーワードがリストされています。 ただチェックリストを使ってもなかなか思い …

マインドマップで書き尽くす

このブログの中で「書くこと」の重要性についてブログで書いたことがあります。 好き嫌いがあると思いますが、私は書くことを意識するときはマインドマップを使うことが多いです。その方が書くべき事が広がりやすいからです(いい事も悪 …

誰かに助けを求めたい時

何かに行き詰まる時があります。仕事でもプライベートでも八方塞がりになったように感じる時が。 「どうしよう…。」 そこで立ち止まってしまったら先に進めません。 人に頼るにしても「そんなことを頼めない、頼める人が …

ジョハリの窓とコーチング

「自分のことは一番自分がわかっている」 「自分のことは自分ではわからない」 どちらもよく聞くフレーズです。そして、まったくもって相反することを言っています。 ではどちらかが間違っているのか? それは見ている窓の大きさが違 …

1 2 3 7 »

facebookページも開設しています。よかったら、「いいね!」をお願いします。

企画がチカラ

モノの見方や考え方についてBlogを書いています。

もしよかったら、こちらも覗いてみてください。

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ
PAGETOP
Copyright © With Coaching 〜 あなたの夢の伴走者 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.