気をつけて!思い込み。

思い込みってコワイと思いませんか?

多分、誰もが経験していることだと思います。

なぜ、このエントリーを書こうと思ったかと言いますと、ネットでこんな記事を読んだからです。


「給油間違い」多発 軽自動車に軽油、ディーゼルにハイオク…ベテランが間違うことも

「軽」という言葉から「軽自動車=軽油」と連想するドライバーが一定数いるようですが、油種間違いは必ずしも、知識のないドライバーのあいだだけで起こっているわけではありません。

(中略)

「『軽自動車だから軽油』だけでなく、『貨物車だから軽油』との思い込みによる油種間違いも、おもにバンタイプの貨物車で発生しています。

Yahoo Newから引用


主にセルフ給油のガソリンスタンドで、間違った種類の燃料を入れてしまう人が結構いるという話です。

最初の例は「軽」という字が同じなので、気持ちはわかるのですが、二番目の例は、貨物車(仕事の車)はみんな軽油で走るというすごい思い込みから間違っています。

人のことはあまり笑えません。

他人が自分のことをどう見ているか、どう思っているかなどは「思い込み」をする典型的なパターンです。

「あの人は自分の事をよく思ってない」

こんな思いが頭に浮かんだら、ドンドン思い込みループが回ってそれがもう絶対の真実であるかのように頭に刻み込まれてしまうのです。

どうですか?身に覚えはありませんか?

私もFacebookで自分が書き込んだときに、特定の人がずっと反応を示さないと、「何か気に触ることを言ったかな?」と思ってしまうことがあります。

あぶない、あぶない。ここで思いとどまります。

一度思い込んでしまったら、自分以外の人やモノから正しい情報を取るしか復活の道はありません。

もし、ネガティブな思い込みに悩んでいたら、思い切って他人に聞いてみてください。

 

コーチに聞いてもいいです。コーチがもし知らなかったら誰に聞けばいいかを一緒に考えます。

コーチングに興味を持たれたら、遠慮無くこちらからお問い合わせください。


メルマガを始めました!!

夢を実現させるためのテクニックを毎回お届けします。

登録いただけた方には、活動が停滞しているいる時に有効な自分自身への質問集「行きづまった時に道が開ける10の質問」をプレゼントいたします。

メルマガ「あなたの夢を実現させる正しいモノゴトの考え方と行動パターン」の購読申し込みはこちら


このBlogはWith Coachingというサイトのなかにあります。

With Coachingはコーチングのサービスを提供しています。コーチングとはクライアントの方がやりたいことを実現するためのサポートをするサービスです。 詳しくはトップページをぜひ、ご覧ください。

このブログを書いている私のプロフィールはこちらをご覧ください。