ジグソーパズルと川

ここ何回かのコーチング・セッションで感じたことです。

クライアントさんが、新しい事を始めるにあたってのご相談でした。

最初はいろいろと迷っていらっしゃる感じでした。

でも、セッションの中でやりたいこと、やるべき事、その方法を話していて、何か1つ「ストン」と腹落ちしたら、どのクライアントさんもあとはせきを切ったように、ご自身でやることをどんどんと決めて行かれました。

ジグソーパズル

たとえて言うと、ジグソーパズルの雰囲気。

ジグソーパズルは最初はとても難しいというか、時間がかかります。あーでもない、こーでもないとピースを取り上げては、はめていく感じ。

ところが、ある程度ピースがつながっていくと、あるタイミングでグンっとスピードが速くなるポイントがあります。

あんな感じで、セッションが一気に加速するイメージです。こんな時は、クライアントの潜在力というものを痛感します。

「潜在」という表現が適切かどうか分かりませんが、クライアントの中にあるパワーが混沌としており外向きのパワーになっていません。でも、あるタイミングで清流化されると一気に外向きにあふれてきます。

もう一つ例えると、川のようなものです。

川にはもともと自浄能力というか、ちょっとした障害も復旧する力があります。

しかし、それがたまり溜まってくるとだんだんと自分の力で復活することができなくなり、流れが淀んできます。

でも、外から突っかかりを外して上げると、一気に流れが復活します。

コーチングもそれと同じで、コーチがクライアントの中で引っかかっているものを外すと、一気に気づきが出てくる感じです。

後は、流れに乗ってゴールに到達するように舵を取るだけです。

もし、ご自身の流れがよどんでいると感じられたら、遠慮無くこちらからお問い合わせください。

 

 

 


「ストアカ」でオンラインセミナーをやります !

コーチングの技術を使った「信頼されるリーダーが持つリーダーシップスキルとは」をお伝えします。

以下のような方を対象としています。

  • 仕事ではじめて部下や後輩を持つことになり不安を感じている方
  • 新任マネージャーの方
  • 新しく来た部下とのコミュニケーションに困っている方

通常ストアカは対面講座ですが、昨今の状況から判断して特別にZoomによるオンライン講座として開催いたします。

講座内容や日程についてはこちらを参照ください。

開催日は5/30です。こんな時だからこそ、おうちでスキルアップしましょう!


メルマガを始めました!!

夢を実現させるためのテクニックを毎回お届けします。

登録いただけた方には、活動が停滞しているいる時に有効な自分自身への質問集「行きづまった時に道が開ける10の質問」をプレゼントいたします。

メルマガ「あなたの夢を実現させる正しいモノゴトの考え方と行動パターン」の購読申し込みはこちら


このBlogはWith Coachingというサイトのなかにあります。

With Coachingはコーチングのサービスを提供しています。コーチングとはクライアントの方がやりたいことを実現するためのサポートをするサービスです。 詳しくはトップページをぜひ、ご覧ください。

このブログを書いている私のプロフィールはこちらをご覧ください。