夢を実現させる基本のき

なかなか夢が実現しないという方は、夢が実は具体化していないのかもしれません。

頭の中でイメージすることで、それが現実になるという説があります。脳がそのように思い込むことで、そうなるように自ずと行動するということらしいです。

例えば、気の弱い人が毎日鏡に向かって「俺は心臓に毛が生えている」と声を出すことで、気が強くなっていくというものです。

私も「起業には創造力だけでなく想像力も必要です」という記事で、夢が実現している様子をリアルに思い描くことの重要性について書きました。

これを発展させましょう

頭に思い浮かべるだけではなく、実際に「書き」ます。パソコンやメモ用紙とかじゃなく、ちゃんとしたノートを一冊買ってきて、そこに夢が実現している状況をしっかり書き出してみます。

書いているうちに、内容が変わってくるかもしれません。

というのは、頭の中で思っているだけでは微妙な食い違いが発生している可能性があります。書き出すことでより詳細な部分がつまってきて、すこし変わってくるかもしれません。

それはまた書き直せばいいのです。消さずにどんどん追記していけばいいと思います。

書けば書くほど夢が具体化していきます。それを定期的に見返しましょう。

見返しているうちに何かが増えたり、変わったりしたらまた書き足します。

これを続けていくと、いずれ書いてあることのいくつかは実現されていきます。そうしたら、ノートのその部分を赤線で消したり、蛍光マーカーで塗りつぶしていきましょう。達成感が感じられます。

どうですか?これを実行しようと思っただけでワクワクしてきませんか?

 

コーチはこの作業を一緒に行います。コーチとは「書く」に加えて「話す」ので、さらにイメージが増強します。

コーチングに興味を持たれたら、遠慮無くこちらからお問い合わせください。


このBlogはWith Coachingというサイトのなかにあります。

With Coachingはコーチングのサービスを提供しています。コーチングとはクライアントの方がやりたいことを実現するためのサポートをするサービスです。 詳しくはトップページをぜひ、ご覧ください。

このブログを書いている私のプロフィールはこちらをご覧ください。