起業セミナーを受けているけど上手くいかない…

起業など各種のセミナーに行かれたことがある人も多いと思います。

セミナーの課題として私が挙げたいのは以下の3つです。

  1. モチベーション
  2. 宿題
  3. チェーンセミナー

モチベーション

モチベーションのピークはまさにセミナー受講中です。

「なるほど!」と納得し「よし、自分もやろう!」という思いがどんどん出てきます。

しかし、気をつけないといけないのは、その後、何も行動しないとと冷めてしまうことです。

セミナーのモチベーションを維持するためには努力が必要です。下手をすると、私自身もそうですが、帰って寝て起きたらモチベーションが激減で「まあ、いいか」となることもあります。

これを防ぐためには「復習」です。

学校の勉強みたいですが、セミナーから帰ったら少しでもいいから復習してください。

自分の文章で簡単なまとめと自分の決意のようなものを、できれば手書きで残してください。「手書き」は結構効果があります。

宿題

複数回実施されるセミナーの場合、宿題(課題)が出る場合があります。これに詰まって、ウンウンうなっている方もいるでしょう。

その時、一人で考えていませんか?

学校の宿題だって誰かと相談しながらやりませんか?

セミナーの宿題だって同じです。

もちろん、他の人に丸投げしてはいけません。

そもそも、自分が投資しているセミナーのなので、それを無駄にするような行動をとってはいけません。あくまでも、相談して相手から刺激を受けるのが目的です。

宿題に行き詰まった時に他の人のモノの見方を聞くことで、自分の視点が変わり、ブレイクスルーできることはよくあることです。

詰まったら人と話しましょう。

チェーンセミナー

これは私の造語です。あるセミナーに行くと、同じテーマの別のセミナーを次々と受ける方がいらっしゃいます。

セミナーを完全に消化されていますか?

「セミナーを受けて実践したけど全然上手くいかないから、他のセミナーに行きました」

こういうケースはままあります。気持ちはよーく分かります。ただ行く前になぜ上手くいかなかったかをじっくりと考えてみたでしょうか?

あるセミナーの内容が、結果として自分に合わなかった可能性はあります。十人十色なのですから。

ただ、やみくもに次のセミナーで勉強する前に、どこが合わなかったかを分析することができれば、次のセミナーはより自分に合ったものを選べる可能性が高まります。

セミナーをチェーンする前に、一度立ち止まってみてください。

最後に、これらのシーンでコーチは常にあなたの側にいることができます。一緒に考えることができます。

セミナー受講とコーチングには相乗効果がありますよ。


メルマガを始めました!!

夢を実現させるためのテクニックを毎回お届けします。

登録いただけた方には、活動が停滞しているいる時に有効な自分自身への質問集「行きづまった時に道が開ける10の質問」をプレゼントいたします。

メルマガ「あなたの夢を実現させる正しいモノゴトの考え方と行動パターン」の購読申し込みはこちら


このBlogはWith Coachingというサイトのなかにあります。

With Coachingはコーチングのサービスを提供しています。コーチングとはクライアントの方がやりたいことを実現するためのサポートをするサービスです。 詳しくはトップページをぜひ、ご覧ください。

このブログを書いている私のプロフィールはこちらをご覧ください。