スキマ時間をバカにしてはいけません

仕事を持っている人や主夫・婦の方が副業を始めようと思ったときの課題のひとつは「時間がない」ということだと思います。

「とてもじゃないけど、落ち着いて作業する時間が取れない!」

おっしゃるとおり。私も実はそうです。

じゃあ、私がどうしているかということをちょっとご紹介します。それは

スキマ時間を活用する

です。当たり前すぎますか?

でも、みなさん知っていても、実行してますか?

  • 買い物のレジ待ちで情報収集のブログを読む
  • 移動中にブログ読む
  • 風呂で考え事をする
  • 昼休みにブログを書く

などをしています。

お風呂では半身浴みたいにして何をすべきかを考えています。

私は手書き派なので、濡れてもかけるメモ帳をもって風呂の蓋をテーブル代わりにして、色々書いてます。

今はスマフォも防水なので、お風呂に持って入ってメモできますね。

ブログを書くときには、アウトライナーでネタを箇条書きしています。実はこのブログも昼休みに箇条書きで出したネタをもとにしています。

「えー、でもそんな時ぐらいはちょっと休憩したい」

おっしゃるとおり。私も最初はイヤイヤでした。

「休み時間ぐらいネットサーフィンしたい」

「移動中は居眠りしたい」

と思ってました。でもね、「慣れる」んです。これが。

かっこ良く言うと「習慣化」なのですが、我慢して続けていると、そんなにイヤじゃ無くなってくるのが不思議です。

もう一つ。

「時間がない」というのがウソのときがあります。私自身がそうなのですが、平日の夜も分単位でやることがあって、寝るまで予定がびっしりというわけではないです。

正直、やるのが面倒という気持ちもあります。

ところが、昼間の隙間時間にチョットだけ始めておくと、夜に続きをするハードルが劇的に下がります。

まさにこのブログがそうなのですが、スキマ時間に箇条書きでメモしたネタをもとに、夜に清書している最中なのです。

ブログに限らず、商品メニューの設計なんかもスキマ時間に考えて、何でもいいからちょっとメモしておきます。そうすると、夜に取りかかるときに少しでもネタがあると思うと、モチベーションが出てくるんですね。

いきなり、すべてのスキマ時間を埋めてしまうとつらいかもしれないので、1カ所だけ自分で決めて続けてみてください。

 

 

 


メルマガを始めました!!

夢を実現させるためのテクニックを毎回お届けします。

登録いただけた方には、活動が停滞しているいる時に有効な自分自身への質問集「行きづまった時に道が開ける10の質問」をプレゼントいたします。

メルマガ「あなたの夢を実現させる正しいモノゴトの考え方と行動パターン」の購読申し込みはこちら


このBlogはWith Coachingというサイトのなかにあります。

With Coachingはコーチングのサービスを提供しています。コーチングとはクライアントの方がやりたいことを実現するためのサポートをするサービスです。
詳しくはトップページをぜひ、ご覧ください。

このブログを書いている私のプロフィールはこちらをご覧ください。