部下にルールを守らせる方法

「これはルールですから」とか「これはもう決まったことですから」という発言は、聞かされる方にとってはかなりいやな言葉です。多くの場合、モチベーションの低下を引き起こします。

発言している側からすると、実は自分も同じことを言われて、それをそのまま次の人に伝言ゲームしている事が多いです。

会社ではこのようなシチュエーションがよく発生します。

この時、ひと工夫すればモチベーションの低下を最小限に食い止めることができます。

それは何かメリットを付け加えて話すことです。

「これはルールだから従って」

ではなくて

「このルールを守るとあなたにこんないいことがあるよ」

と伝えることです。

「だからこのルールをうまい具合に利用しましょうよ」

まで持っていけると、印象がかなり変わってきます。

場合によっては、かなり苦しい説明になるかもしれません。でも本来、ルールは何かを守るためのもののはずです。何かしらのヒントはあるはずです。

実はある方から

「ルールを守るものはルールに守られる」

という言葉を教えてもらい、今日のエントリーとなりました。

課題解決メールセミナー

課題解決の考え方、行動の基礎を学ぶことができるメールセミナーを無料で開催しています。


Blogのバックナンバー

過去のBlogをメールマガジンとして再配信しています。
定期的にBlogを読み直したいと思っていただいた方は、ぜひご登録ください。

「あなたの夢を実現させる 正しいモノゴトの考え方と 行動パターン」というメルマガで、リザーブストックという配信サービスを使って配信しています