起業、副業、転職は自分を新たな事業領域に置くということです。
会社で新規事業を立ち上げるには、もちろん投資が必要になります。
ということは、個人でも同じだと思います。自分への投資、すなわち「自己投資」が必要です。
- 本を読む
- セミナーに行く
- パーソナルコーチを付ける
など、これらはすべて自己投資です。
そして投資をすると、実際に上に書いたことを実現するための「行動」を促すことになります。
さらに投資をしたからこそ、その回収のための行動も促されます。
例えば10万円のセミナーに行ったとすると、その投資を回収するために新しいビジネスを考えて、それを実施するという行動を起こすことになります(さもないと、10万円をドブに捨てることになる)。
正直、私の財布の紐は固いです(つまりケチ)。
でも、かつてコーチングスクールに申し込んだときは、それなりの自己投資をしています。
最初はちょっと迷いました。今まで外部のセミナーに自腹で行ったことが無かったからです。
でも、起業に向けての行動の第一歩を踏み出すことができましたし、だからこそ、今コーチとして活動ができている訳ですね。
もし、ケチってスクールに申し込んでいなかったら、今の私は間違いなくありません。
私のことは置いておいて…
別の自己投資もあります。
それは、「報酬を貰わない活動」です。
例えば、新たな事業領域ですでに活動している人の手伝いを「無償」で行う。
あなたがコンサルタントを目指しているなら、すでに活動しているコンサルタントの仕事を無償で手伝うわけです。
それなりの時間を無償で提供する代わりに、新たな経験や先駆者のスキルを見る。これも一種の自己投資だと思います。
これを書いていて、私自身もまだまだ投資が足りないと気が付きはじめています。アンテナを張って意味ある投資を探します。
あなたの自己投資は十分ですか?